ボルゾイ暮らしテケテケ新聞2017

元祖「福犬」ボルゾイの故「エルミナ」、二代目福犬駆け出しの故「ディアナ」と、飼い主の日常です。

e11ff264.jpg昨日までのシュラバは、何とか一段落(^-^;)しました。
スケジュール的には月初めと月半ばに物書きの締め切り(定期の仕事。他に単発のが入ることも。)があるので、なるべくその前に資料を集めたりして準備しておくのです(このへんは、我ながらA型っぽい。)が、これが予定通り行かないと涙の押せ押せ進行になります。(T_T)
今月は月半ばに忙しくなるのが目に見えていたので、今までより早めに取りかかっていたのに、数度の赤出し(苦笑)で結局いつも通りの入稿になってしまった…。
今回は締め切りまで余裕があったから良かったものの、これが年末進行だったら泣いてます〜。
もう少し段取り上手にならないと、どんどん自分で自分の首を締めそうだわ。(-_-;)

ということで。
今日は一つの仕事が上がり(?)学校も休みだったので、エルミナを三週間ぶりにシャンプーしました。
最近はま○スキンウォーターでまめにスプレーしているので、それほど汚れてはいないのですが、来週からはまた梅雨空リターンズらしいので、洗うなら今のうち!と疲れた身体にムチ打ってシャンプーしました。(苦笑)
エルミナは洗うのにも全く手がかからない(シャンプー中に身体をゆすって水を飛ばすのを、『ブルブルする』と教え込んでいるので、いきなりブルブルされて服が水浸しということもありません。←ブルブルしていいよ〜、と私にいわれるまで、大人しく洗われてます。)犬ですが、この頃毛吹きが良くなった反動で、乾かすのに倍の時間がかかるようになりました。
被毛が深くなったのは有り難いことだけど、長くなったフリンジをいかに早く切れずに乾燥させるかというのは、今後の課題になりそうですね。
そのうち、大型犬用のでかいドライヤーが必要になってくるかな…。

画像はシャンプー上がりで、フラッシュがまぶしくて目をつぶってしまい、久々に小泉首相と化したエルミナです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

食彩浪漫。
本日二度目の更新です。(^-^;ゞ
今日も仕事をかけ持ちしてましたが、物書きの方は何とか終わりそうだし、明日は学校が休みだし(犬を洗うつもりなので、別な意味で疲れそうですが。)で、ちょっと復活しました。
もしかしたら昨日から穿いている、かかとのないダイエットスリッパが効いてきたかな?(爆笑)

今日は午前中はWebの仕事、午後は学校でDream Weaverの講義という一日でした。
Web系はWinとMacのブラウズの違いから始まり、ソフトのバージョンやインターフェイスの違いで、同じアプリケーションとマニュアルを使ったとしても、全く同じにはならなかったりする(苦笑)ということがあり、Dream Weaverの授業は本日も迷走しました。
何せ学校のPCにインストールされているDream Weaverと、テキスト二冊で説明されているDMのヴァージョンが微妙に違い、マニュアルを見ながら進めても同じ画面が出ないという。(爆笑)
(正確には、初めの速習マニュアル<PCのDream Weaver<別なマニュアルという順で、新しいんだと思います。)
それでも生徒達はいろいろ試行錯誤しながら、何とかフレームページを作成していました。(^-^;)
残るはプログラム系をちょいとこなせば、一通りはDream Weaverを使えるようになっているはず…なんですが、おさぼり組やついてこれなかったメンバーのために、もう一冊超速習テキストが必要になりそうな予感…。
とにかくDream Weaverがそこそこ扱えないと、期末テストも受けられなくなっちゃうんだぞー!
頑張ってくれよぉ!

画像は以前スーパーの本売り場で立ち読みして気に入ったのに、タイトルが分からなくて探せなかった料理本です。(苦笑)
一冊しか入らなかった本なので、それが売れてしまったら「あれはなに〜?」状態でした。
(それなら、もう少しちゃんと覚えとけ、自分!)
料理本ではあるものの、何となくサ○イあたりを意識した本作りが粋(某国営放送らしくない。)で、しかも紹介されている料理がプロ仕様なのがうれしいです♪
今回のはお豆腐の特集ですが、なかなか趣深い料理が紹介されています。
「暮○しの手帖」や「Dan○hu」がお好きな人には、お奨めです。

追記:今日酵素納豆菌の残りが少なくなったので、仕事帰りにペットショップに寄って買ってきたときのことです。
精算を終え帰ろうとしていたときに、近所のボル飼い(向こうはこちらには全く気づかず。)さんが大きな声で、「うちの犬に穴が開くほど噛まれたんですよー!」と言いながら入ってきました。
去年八ヶ月〜一歳以降に絶対反抗期が来るから、仔犬のうちにしっかり躾けないと後で大変になるよーと、あれほど言っていたのに。(_ _;)
たぶん犬が大人しい(仔犬のうちはみんなそうなんだけど。)のをいいことに、あんまり躾けないで今に至ったんでしょうね…。
しかも噛んだらシャレにならないのがボルゾイ(躾け下手で甘やかすだけの飼い主が飼うと、噛む犬に仕立て上がることが多いようです。)ですから…、これからどうするんだか。
訓練所へ入れるという選択肢もなくはないけれども、訓練性能が全犬種中下から五番目のボルゾイが、訓練所行きというのはあまりにかわいそう過ぎます。
(ついでに噛むボルゾイというだけで、訓練所も門前払いという可能性もあるかも。)
一番いいのは飼い主が自覚し直して、自分でもう一度躾け直すことなんだけどな。(溜息)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

332fca8e.jpg6/15は朝から夜中まで仕事をかけ持ち(最後の仕事がアップしたのは、11:00PM過ぎ。)で、ここを更新する余力がありませんでした。(^-^;A
何とか一つ(一昨日書いたライティングの直し。)は昨日のうちに終わってホッとしてますが、今日も午後から学校へ行き、帰宅したら引き続きの仕事が残っています。
明日は出勤の仕事はないけど、エルミナを洗う予定なので、今日は体力を温存しとかないといけないなー。

ということで、またまた翌日の更新で申し訳ないです。<(_ _)>
仕事が忙しいとあんまりここのネタはないんですが、昨日はエルミナがお子様(幼児)にサッカーボールをぶつけられそうになった話をちょっと書きます。
梅雨から夏の間は、日中気温が上がり過ぎるので散歩はせず、エルミナの排泄(小)を庭で済ませてから、徒歩一分の公園を一周しています。
(殆ど犬の気分転換のためだけ。)
昨日もいつも通り公園へ向かうと、公園から帰ろうとする若いおかあさんと子供(2歳くらい?)が、公園の入り口で騒いでいました。
子供はまだ遊び足りないらしく、ダダをこねてはボールを道端で放り(この公園は出口からすぐに車道で、気をつけないと危ない。)、おかあさんが慌てて拾いに行くということを何度か繰り返してました。

しばらく時間がかかりそうかな…と思って見ていると、子供がエルミナを見つけたらしく、ボールを抱えたまま「わんわん!わんわん!」と大騒ぎで道へ飛びだしてきました。(危ない!)
おかあさんが慌てて追いかけてくるのですが、子供はもう犬のことしか頭にないらしく(大人になっても、こんなままの人もいますよね。)、エルミナの1メートル先くらいまで来ると、いきなりボールを放りました。(!)
当たらなかったから良かったものの、エルミナはパニックを起こし、車道へ飛びだしそうになりました。(怒)
おかあさんがすぐにボールを拾い誤ってくれましたが、子供の方はまだ納得せず(-_-;)、ダダをこねたまま引きずられるように帰っていきました。

子供連れのおかあさんの場合、自宅に犬がいるとか、一度でも飼った経験のある人なら、ある程度犬への接し方を知っているので、子供もそんなに無茶はしません。
けれどもここ数年のペットブーム(特に犬)で、今まで犬を飼ったことがないのに、ただ可愛いから〜という理由で飼い始めたりした飼い主さん(おかあさん)は、しょっちゅうパニクることが多いそうです。(-_-;)
犬はおもちゃじゃないんだから、手荒に扱えば怪我をするし、犬自身にトラウマを与えたりするのに、母親の接し方次第でそれすらも分からなくなっているお子様が増えているんでしょうね。
エルミナにサッカーボールをぶつけようとした子供も、悪意はなかったのだと思いますが、もう少し人間を含め他の生き物との付き合い方を、もっと学ぶ必要があるのでは…と感じました。
(お願いだから、この先ペットを飼うようなことがあっても、今度はボールをぶつけないで欲しいものです。)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

野良フェンネル
昨日一仕事終えた(…のは、明日赤入りで戻ってきそうですが。)(T_T)のですが、ただいまお仕事イパーイ!状態で、今日は一日缶詰めでした。
庭に茂っていたナゾの草の正体がやっと判明したというのに、今日は覚え書き程度で失礼します。
(つーか、Macだとすんごく書き込みにくいの、このブログ…。何でだろう?)

今日は時間があれば髪を切りに出かけるつもりでしたが、延び延びになっていた仕事のデータが届き、その処理をしているうちに日が暮れてしまいました。(^-^;A
明日明後日は学校があるので授業の準備やらがあるし、出来れば今日のうちにやれるだけやろうと思っているいたら、あっという間に夜。(苦笑)
仕事自体は面白いんですが、度々いっているようにどーも時間の割りふりが下手なんだろうなと思います。
今やっている仕事は、先月何だかんだとお待ちいただいてしまったものなので、出来るだけ早く上げなければ…と気ばかり焦っているのもあります。
何とか今週中に、納品が済ませられるといいんですが。

画像はナゾの草のその後で、やっと花が咲きました。
(いつの間にやら、エルミナより大きくなってました。)
まだほんのちょっとですが、黄色い花が放射状についているので、フェンネルのようです。
思ったほど匂いはないのですが、これってこのまま料理に使っていいのかなぁ?
ハーブのサイトには、アゲハの幼虫がたかるΣ( ̄□ ̄‖!と書かれていたんですが…、それってホント?
これから幼虫大量発生は厭だよぉ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

ぐったり犬。
天気予報が全然当たらない(と、今日の『噂の東京マガジン』でも言っていた。)ので、晴れの予報も期待しないでいたのですが、午後からはカラッとした晴天になりました。(^-^*)
湿気がないので、まるで九月ごろのひんやりとした秋晴れのようです。
夜になったらちょっと肌寒い(エルミナは快適そうにしてますが。)くらいですが、かえってぐっすり眠れそうです。
これでやっと夏風邪が治るかなぁ。

昨日は一年に一回あるかないかという胃痛で、ここもかなり荒れていましたが、昨日患部にあんか※(!)を当てながら早寝したお蔭で、今日はだいぶ良くなりました。
(※凝りは揉むより、温めるのがいいですよー。)
先週前半から肩の凝り過ぎで、右腕がしびれていたのをほったらかしにしていたら、首の痛みから胃痛(私の場合胃の具合が悪くなるのは、ストレスより肩凝りの方が断然多い!目が悪いので目の使い過ぎが肩凝りを招き、肩と経絡でつながった胃が壊れる、というパターンらしい。)へ移行したので、もう少し早めに対処していれば良かったんですね。(-_-;)
若いころ胃を切除しかけた前科があるので、大事にならないうちに気をつけないといかんです。
ということで、どうもご心配をおかけしました。<(_ _)>

さてさて。
今日のネタは、今朝の散歩の時に出くわした犬三題です。(苦笑)
犬がいるので日曜だろうが遅くても7:00AMには起きだし(気温が低くなる秋以降は、もう少し遅くなります。)、毎朝へっぽこのケージの掃除を済ませてから散歩に出ます。
今日は日曜なので登校途中の小学生もおらず、ひんやりとした朝の空気の中、エルミナと二人でご近所を一周するつもりでした。
いつもなら半分も歩かないうちに息が上がるエルミナも、今朝は「おさんぽー、おさんぽー!」と張り切っていたので、ショートカットせずに一つ先の公園を通るコースを選びました。
公園までのコースには人っ子一人いず、犬嫌いなエルミナもご機嫌に散歩してます。
そして公園を通過し、さぁ帰ろうかと出口側の道へ出ると…、そこにはガウガウ犬が三頭(二頭+一頭)!もいました。

二頭はたまに散歩で出くわすと、親の敵のように吠えられるコーギーとウェスティのコンビ(&飼い主さん)で、こちらが気づくより先に応戦体勢に入っています。
もう一頭は公園を挟んだ向こう側の道を散歩していたミックス犬(おばあさんが引いていた。)で、この犬もエルミナを威嚇しながら通り過ぎていきました。(-_-;)
▲先にこの犬に気づいたエルミナは、すぃ〜っと逆方向へ逃げようとして、私に思い切り激突しました。おいおい。
あまりに間が悪く、帰り道はこの三頭と出くわさない遠回りのコースを選びましたが、更に運が悪いことにここにトドメの一頭が!!
エルミナがチビの頃からノーリードで飼われていた犬が、朝ご飯をもらいにきたのか、帰路のド真ん中でにらんでいるではないですか。
この犬は気性の荒い犬なので、万が一噛まれるとヤバい!と思い、そこからもう一度逆戻りして別ルートでやっとうちへ帰りました。(^-^;)
よりによって躾けの入っていない(ノーリード犬は論外ですが。)犬ばかり、こうも続くとさすがに疲れました。

某所で「犬の躾けはその家の経済状況のバロメーター」(家計に余裕があれば、ちゃんと躾けの入った犬になる、という説らしい。当たらずとも遠からず…かな。)という話を聞きましたが、何というか家計以前に飼い主の人柄が思いやられるような朝の出来事でした。

追記:昨日の仕事は今日の夕方に終わり、入稿を済ませました。(^-^;A
健康関係のライティングしてるのに、書きながら身体壊したら笑い話じゃ?(爆笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

夕方のエルミナ
昨日の台風は何事もなく通過しましたが、今日は台風一過のピーカンというほどでもなく薄曇りの一日でした。
昼過ぎにだいぶ雲が出てきたので、「にわか雨かなー」と気楽に考えていたら、夕方以降また雨になりました。(-_-;)
何かここ数日、お散歩時間に限って雨に遭っているような気がする。

さてさて。
世間的には週末の土曜日ですが、ただいま仕事が有り難いことに仕事がどかどか状態で、こんな時間までPCに向かっています。
(半日以上物書きをしていたので、ぼちぼちヒジが痛くなってきた…。そろそろ上がり時だな。)
というより、日中胃痛でダウンしていたので、ノルマ消化のために仕事せざるを得ないんですが。(苦笑)
今日は休みなのにいつも通りに起きだし、頭の冴えた午前中のうちにライティングの仕事を済ませてしまう予定が…、昼前にいきなり来た胃痛でわやになってしまいました。(T_T)

このところずっと胃の具合が良くなかった(咳がついているので、風邪のせいだと思うけど。)ので、しばらく胃に負担をかけないようなお粥メインの食生活を送っていたのに、夕べは何を考えていたのやら、フツーの玄米ご飯をセットして休んでしまったアホな私。
身体にはとってもいい玄米ですが、胃が疲れ気味のときは負担になるので、なるべくお粥を炊くようにしていたのに…。
そんなことすら忘れて朝ご飯を食べた結果、数時間後にモーレツな胃痛に見舞われてしまいました。
立っているだけで脂汗が出てくるので、仕事は諦め数時間横になって、やっと少し動けるようになりましたが、まだスッキリはしてません。
思えば昨日の夜、肩が凝り過ぎて首筋にズキッという痛みが走っていたんだから、今日は大人しく寝ていたほうがよかったのかも…。

ということで、今日は覚え書き程度で失礼します。
一区切りついたから、胃薬を飲んで早めに寝ることにします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote


今日の予報は夜から雨でしたが、昼過ぎにはパラパラと小雨が降りだしてしまいました。
こんな日に限って出勤時間がギリギリになってしまい、雨を押してチャリで出かけましたが…、職場までの往復でしっかり濡れてしまいました。
自業自得とはいえ、また風邪がぶり返したらどうすんだよぉ。馬鹿ーー!(T_T)

今日のネタは、先週から使い始めたイオン歯ブラシのその後と、同時に○eppyで申し込んだ室外犬用の敷き砂の使い心地についてです。
ちょっと前のこのコーナーでも書きましたが、素人がスケーラーを使って歯垢除去するのは、犬の歯にはかえって逆効果だということで、申し込んでみたのがイオン歯ブラシです。
歯磨き用のペーストやジェルは不要、水だけつけて犬の歯を磨けばいいので、今までの歯ブラシよりは磨き忘れの回数が減りました。
(単に私が面倒くさがりということもあるのだけど。)
そして心なしですが、(?)エルミナの歯垢が薄くなってきたように感じます。
しばらく真面目に磨いていけば、ピッカピカのきれいな歯になるかもしれませんね。(^-^*)

それから▲以上のスグレものが、室外犬用の消臭敷き砂です(画像@e-peppy)。
エルミナは散歩前に庭で排泄するように躾けてありますが、これからの季節おしっこ跡がけっこう臭う(大型犬なので、おしっこの量が大量なのも一因。)ので、今まではシリカゲル配合の砂(1kgで1000円前後。お高め。)を敷いていました。
けれども上記の砂は量が少なく、多いときには一月で二袋強消費することもありました。
そのため量が多めでリーズナブルな砂を探していたのですが、室内猫用の消臭砂はあっても犬用のはなかなかないのです。(-_-;)
ですから諦めかけたところに届いた○eppyのカタログで、室外犬用の消臭敷き砂を見つけたときには、超速攻で申し込んでしまいました。(値段は20リットルで¥2000ちょっと!かなりお得。)
敷き始めて一〜二日は「まだちょっと臭うかな?」と思いましたが、三日目にはおしっこの後消臭スプレーを吹きつける必要もないほど、しっかり臭いを吸い取ってくれているようです。
またこの砂は消臭効果が三ヶ月と長いので、一回の注文で一夏を乗り切れてしまいそうです。(^-^*)

ちなみに先日、「ベタついてブラッシング用には不向きかも。」といってた○にスキンウォーターは、今はおしっこ後の後ろ脚のフリンジの拭き取り&消臭に役立っています。
スプレーを吹きつけただけ(ブラッシングしなくても。)で、本当に被毛がツヤツヤになるのはびっくりです。
ブラッシングやシャンプー嫌いの愛犬を飼っている方には、お奨めの逸品です♪

PEPPY

今日のおまけ:ラジオから10CC(テンシーシー。)の「I'm not in love」が流れてくると、いよいよ夏本番かぁ…と感じるのは私だけでしょうか。(苦笑)
日本の夏はチューブのイメージ(中国語では、夏管と書くそうですね!)(爆笑)ですが、10CCはヨーロッパのバカンスシーズンの夏…、という気がします。
(ゴドレイ&クレームの顔を想像しなければ…、かな。)
しかし何年前から、夏の定番=10CCとなったんだろ?
興味のある方は、下記リンクをクリックください♪

10CC
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote


六月半ばだというのに、またまた気の早い台風が接近中です。(^-^;)
おかげでまた週間予報が外れてしまい、今週末は大雨が降るそうです。
今週初めFMのDJ兼気象予報士の○坂さんが、「週間予報は四日以上経つと、当たる確率がグッと下りますよ〜!」と、言っていたのをしみじみ実感。
因みに彼女は降水確率40%以上だと、傘を持って出かけるそうです。
気象予報士の口から出た言葉なので、かなり信憑性がありますね。
(明日の午後の降水確率は40%…。ビミョーだな。)

ということで。
今日は朝から押し入れを片づける予定だったのに、一昨日雨に濡れて風邪を引いたようで、午前中はダルさと眠さでダウンしてました。
熱は微熱程度(寒気は全くなし。○○が引く夏風邪なら、熱は出なくて当然ですが。)ですが、とにかく眠くて眠くて、新聞を読みかけのままその場でうたた寝をしてしまう始末…。
来週は仕事がダブりそうなので、何とか今週中に情報ペーパーのライティング(2000Wくらい。)を終えてしまいたかったのに、貴重な休みの一日を無駄にしてしまいました。(T_T)
予報通り週末が大雨ならどこへも行けないから、今日出来なかった片づけと仕事を消化しようと思います。
その前に風邪を完治させるのが先か。(^-^;A

今日のネタは、めっきり毛深くなったエルミナの被毛の話です。
あちこちでふれ回っている(?)ように、以前は換毛後スーカスカの縄のれん状態だった被毛が、サツマイモ効果で全体的に長く密集するようになってきました。
昨日の首周りの毛もそうですが、前脚のフリンジ部分や後半身もフカフカフワフワになってます。
思うにやっと末端の毛まで栄養が行き届くようになり、換毛期を過ぎてもオーバーコートが抜けることなく、被毛自体が伸びるようになってきたのでしょう。
(人間の髪の毛もそうですが毛を伸ばしたい場合、まず毛を作る土台となる地肌のコンディションを整えないと、思ったように長くなりません。そのためにはまず、皮膚の大元の腸をきれいにする必要があります。)
今のペースで伸びていけば、秋頃にはおなか部分のフリンジもちょっとは長くなるかなぁ…、と期待しています。

そんな中体全体の被毛が長くなっているため、今まで短かった背中のあたりまで、妙な伸び方をするようになりました。
エルミナの被毛は、顔から首にかけてとしっぽと後ろ脚部分が天然パーマ状態(後脚は縦ロールに近い。)でしたが、他はほぼ真っすぐなコートでした。
ところが全体が伸びていくのに伴い、脇腹や胸のあたりの毛が「くりんくりん」と、波打つようになってきたのです。(^-^;)
初めは寝癖かと思いスプレーをかけ真っすぐにしようとしたのですが、なんべんやっても「くりんくりん」のまま。(苦笑)
しかも被毛が深くなるにつれ、他の場所でも「くりんくりん」が進行中です。
ボルゾイの被毛は元々ウェーブしているのが多いんだそうですが、エルミナが来て五年目で初めて知った、ボルゾイらしい「くりんくりん」な出来事でした。
順調に伸びて身体中が「くりんくりん」になったら、証拠の写真をアップしますね。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

↑このページのトップヘ