c945fe77.jpg今日は日中は割と暖かかったものの、日が落ちてから一気に気温が下ってきました。(-_-;)
明日の最低気温は0℃前後だそうですが、この冷え込みではもっと下りそうな気がします。
エルミナには綿入れポンチョを着せ、更に専用のミニオイルヒーターをつけて休ませないと、「あたち、さむくて、ぢょー。」されそうだわ…。
(ケージの中には、子供用お昼寝布団+ぽかぽかマットが敷いてあるっつーに…。)

昨日はMacの不調(日記を書き終えてから、またネットにつながらなくなった…。)(T_T)に加え、なぜかeMacでブログに書き込めなくなってしまい(何度やっても、パスが認識されない。なじぇぇ〜?Safariで書き込んだのが悪かった??)、半切れになりつつ夜中までPCと格闘してました。
eMacのネット接続エラーは何をやっても解決しないので、別のPCからAPPLEのディスカッションボードで、似たようなエラーを検索することにしました。
その中にルータ接続で同じようにIPアドレスが認識されないという質問があり、回答に「それはPCではなく、LANケーブルかルータのエラーなので、ケーブルを替えるか、ルータの電源を落としてみること。」と書かれていたので、半信半疑でルータの電源を切りPCを再起動させてみました。
すると。
今まで何度も再起動してもつながらなかったPCが、何事もなかったようにネット接続しているではないですか!
となると、接続をおかしくしているのは、ルータかLANケーブルのようです。
ルータはともかく、ケーブルならすぐに交換出来るので、今日早速試してみることにしました。

結果。
今まではネットに接続したままPCの電源を落とすたび(ルータの電源は入れっぱなし。)に、ネットの設定が壊れてしまっていましたが、ケーブルを替えてからはすんなりと起動します。(^_^;)
まだ二三度しか試していませんが、夕べ最後に設定したIPアドレスがそのまま維持されているので、たぶん問題なくつながるんじゃないかと思っています。
我が家のPCシステムにeMacを加えてから、一年弱…。
何度もネットの設定が不安定になっていたのは、もしかして単にLANケーブルがボロかったせいだったのでは…?
そういえばeMacのケーブルは、3年以上前にADSLに切り替えた(我が家はADSLのはしりの時に申し込んだので、つながるまでが大変でした。)ときの古いケーブルだったんですが、そのせいで断線していたりしたんでしょうか。
だとしたら、すごーく情けない。(T_T)
LANケーブルは最大で100メ-トル↑まで延ばせるそうですが、寿命はいったい何年くらいなんだろう…。
(因みに▲の間に、ゲトー出来るかと思っていたiMacインディゴが高値更新され、他の人に落札されてました。シクシクシク。)

画像は、朝寒い時間のエルミナです。
まだ毛布では暑かろうと思い、普段使っているバスタオルをタオルケット代わりにかけてみました。(苦笑)

今日のおまけ:先日買った新しいテレビが、今日届きました。
配送の人がバイトだったらしく、うちに荷物が届くまで住所確認の電話が三回…。
暮れも押し詰まった頃だったら、どうなっていたんだろうと心配になりました。(-人-)ナムナム。