2912698e.gif昨日は、大変お騒がせしました。<(_ _)>
あれからいろいろデータをいじっていたところ、なぜか壊れたソフトの一つ下のバージョンだと、全く問題がなく(もないか、多少レイアウトが崩れますが。)開けることが判明しました。
一応アップグレードを申し込みましたが、それでも駄目なら一番古いバージョンでどうにかなりそうです。
ついでにOS 9.x起動のMacを、オークションにて昨夜から捜索中です。
10年以上Macユーザをやってきて初めてのエラーでしたが、何とか解決の目処がつき一安心です。
それにしても日本で売られているソフトなのに、なぜに日本語フォントが壊れてるのだ…。(-"-#)
バグという以前の問題じゃなかろーか。プリプリ。

それはさておき。
現在は休業中ですが、私は昨年まで時おり占星術の依頼を受けてました。
占星術は占うまではPCが済ませてくれる(Stargazerという、フリーの専用ソフトがあるので。)けど、そこから先のホロスコープを読み取る作業は二三日がかりとなり、殆ど利益はないような仕事です。
その期間は集中しないと出来ないので、他の仕事は出来ないし。(^_^;A
他の仕事が増えてしまった今では、たまーにしかお受け出来なくなってきました。
(メール受注で月に数軒なら、何とかやれるかな…とも思ってみたり。
ホロスコープを読むのもやってないとどんどん腕が鈍ってしまうので、また少し始めようかと考えているところです。)

で、なぜいきなり占星術の話が出たかといいますと、数年前に占いの依頼をされた知人が会社を作りサイトも公開していたので、仕事つながりで夕べちょろっと覗いてみたのです。
そこは普通の企業サイトなんですが、中のプロフィールを拝見し「ありゃ?」と思うことがありました。
知人の年齢が依頼を受けた時より、5歳ほど若返っていたんです。(?!)
もしかして私の記憶違いかも…と思い直し、占いのデータを引っ張り出してみると、記憶に間違いはありません。
ということは、知人が年齢を偽って公開しているということになります。
知人は付き合いのあった当時から「?」な発言が多く、訳あってしばらく疎遠になっていましたが、何だかますます分からなくなってしまいました。

別に私が潔癖症という訳ではないと思いますが、信憑性が命の企業サイトで、ちょっと調べれば(保険証や住民票を見れば、すぐにばれる。)ばれるような嘘をつくのはどうかなと思います。
年齢を偽るくらいなら、いっそ始めから公開しなければいいのに…。
後になって嘘が暴れたりすると、かえって面倒なことになるんじゃないかなと、余計な心配をする私でありました。
(『隗より始めよ』じゃないですが、日頃の何でもないことで、その人の人となりが分かったりするものですよね。
小さな嘘をつくような人は、他のこともそうしていそうな気がします。)

画像はエラーだらけの6.0から、アップ予定のGolive CSです。
(C) Adobe Golive