雪の日105。小寒の今日も、すこぶる冷えてます。(-"-#)
明日の最低気温の予報が-8℃だそうで、今晩も「低温注意報」が発令中です。
実際の気温は予報より低くなることが多いので、きっと明日の朝は-10℃前後まで下ることでしょう。
また今晩も、エアコンの温度設定を低めにしてタイマーセットだわ。
うー、ブルブル。

今日からダンナの会社が始まり、朝の散歩以外は今まで通り私がやることになりました。
(休み中の散歩は、ダンナがまめにやってくれてました。)
それはまぁいいとして…、私が散歩担当に復活すると不安なのがエルミナです。(←おい。)
今までの冬の散歩でも何度も滑っている私なので、犬の方も信用出来ない(←おいおい。)のでしょうが…。
散歩中でも心配そうにこちらを見上げ、「おかあさん、ほんとにだいじょうぶ?ちゃんとあるける?すべらない?」と、トロトロ歩く私の足元を気にしています。
エルミナ自身もそこつで、こっちを気にしながら自分が滑ったりすることがあるので、お互いに油断が出来ないのが真冬の散歩です。
今年は12月下旬まで全く雪がなかったので、アイスバーンの歩き心地を忘れてしまったのも一因だと思いますが…、うーん、もう二〜三日散歩しているうちに感覚が戻ってくるのでしょうか?
いよいよアイゼンが必要かしらん。
(朝-10℃前後まで下ると日中の最高気温も0℃前後で、日が照ってもアイスバーンはそのままなんですよねぇ。)

画像は、今日の昼間のエルミナです。
足元の砕氷は、昨日突貫工事で撤去した庭のアイスバーンです。(^_^;A
▲あまりの冷え込みで溶けるどころか、そのまま凍ってしまいました…。ひぇぇー。

今日のおまけ:昨日久しぶりに大量の牛筋を見つけて、犬用&人間の牛筋おでん用に買ってきました。
大根・卵・コンニャクを煮込む間に、牛筋はストーブの上で下ゆで(厚めに切ったショウガを数枚、臭い消しで入れます。)しておき、ざっと火が通った段階でゆでこぼし(何回かします。)た後、犬用と人用に取り分けます。
人用はおでん鍋に入れ再びストーブで煮込みますが、犬用はゆで上がったものをさっと水洗いし、一口大に切ってそのまま与えます。
(もしくは細かく切ったものを、ご飯にトッピングします。)
今日の牛筋はかなりおいしかったらしく、エルミナは5つもペロリと平らげました。(^_^;)
そんなに美味しいなら、また買ってきてあげるから。(苦笑)