庭の雪1/6。毎日何ですが、お寒うございます。(^_^;)
今日もあわや真冬日寸前の冷え込みで、お昼を過ぎてもアイスバーンは全く溶ける気配がありませんでした。
(その後なぜか日暮れ前になって少し気温が上がったようで、夕方の散歩の時にはアイスバーンの表面が、シャクシャクのシャーベット状になっていました。はて?)
うちの近所の場合、南北の道は殆ど雪がない&東西の道はバリバリのアイスバーンというパターンが多いのですが(家は大抵南向きに建っているので、当然その後ろ側の道は日当たりが悪くてアイスバーン…という形ですな。)、今日の朝と昼の散歩はかろうじて雪が溶けていたうちの脇の道(南北)を往復しただけで終わってしまいました。
いつになったら普通の散歩が出来るんだろう。とほほほ。
(夕方の散歩は路面が少し溶けて多少の遠回りは出来たけれど、途中アイスバーンの十字路で事故車に遭遇してしまいました…。
その車はずっとライトをつけたまま道の真ん中で止まっていたので、かなーり迷惑だったんですが…。
あれはアイスバーンで滑ってどこかへ突っ込み、その衝撃でライトが付きっぱなしになっていたんでしょうね。
そういえば元旦以降、あちこちボコボコにへこませた車をけっこうよく見かけるようになりました…。
自損か他損か分からないけれど、恐い話であります。)

今日は午前中は今年最初で一応ラストの治療の歯医者、午後はお正月の伝統行事のお参りに出かけてきました。
このお参りというのは駅前にあるお寺(日本で唯一いぼのない鐘があるお寺。本尊は馬頭観音。)で、去年のお札や松飾りをお焚き上げし新しい歳神様を迎えるお祭りで、もっともにぎわうのが1/6の夕方から夜にかけてです。
とはいえ我が家では1/6〜7にダンナの休みが重なる年以外は、当日の午後に松飾りや去年のお札を納めに行くだけ、ということが殆どなのですが。
人出が少ないようなら観音様にお参りし、おみくじを引いて帰ってくるつもりでしたが、今年は午後二時台にもう行列が出来ていたので素通りでした。(^_^;)
ここのおみくじは筒の中から棒を一本降り出すちょっと変わったものなので、出来れば行ったついでに引いてみたいんですけども。
というか、今年はまだおみくじ引いてないぞー、私。(^_^;A
初夢はもう一頭ボルが増えていた(真っ白系で被毛がフサフサな大きな犬だった…。もしかして、男の子?)夢でしたが…、さぁ正夢になるかどうか?
▲エルミナの時にも、実は正夢を見ていた…。手前ミソながら、けっこう当たるんだな。

画像は、バリバリのアイスバーンな庭その2です。
今日の昼過ぎには、溶けた雪が更に凍りついてました…。うちはツンドラかいな!

今日のおまけ:去年金運が良くなるという夢を見たせいか、この頃ちょっとずつそちら方面の運が上がっているような気がしないでもありません。
年末ジャンボは初めて買った金額よりちょっとだけ多く戻ってきたし、今日はアマゾンからアソシエイツ(アフィリエイト)の初換金がありました。
ついでに仕事のメールも来てましたが、このまま少しずつ運がついてくれることを祈りたい…。(-人-)