2e643d57.jpg毎日寒いですが、今日は夜になって「低温注意報」が出てしまいました。
真夏の低温注意報も困りものですが、真冬のはもっと切実に止めてくれ〜!と思います。
明日朝の予想気温は-4℃ですが、たぶんもっと冷え込むんだろうなぁ。(-_-;)
エアコンのタイマーセットして寝なくちゃだわ。(もちろん、犬用。)

今年はお誕生日らしいことはしなかったのですが、プレゼントだけちょっと気張りました。
といっても、いろいろと不調が気になる年頃にさしかかってきたので、実用オンリーの「ペット健保」に入っただけなんですが。(^_^;)
怪我続きだった去年は、医療費だけで10万近くになってしまい、ペット保険に入っていれば良かった〜!と心から反省したものです。
エルミナの場合疾病よりは怪我でお世話になることが多そうですが、それでも自己負担比率が半分以下になれば、家計はずいぶん助かるかなと思います。
申し込んだ保険にはオプションでワクチンサポート(毎月380円×12ヶ月で、ワクチン接種時に5,000円降りる。)や賠償サポート(対人や対物への噛み付き被害などがあった場合、年間5,000万円まで補償。)がついていたので、一緒にそちらも申し込んでおきました。
無事に受理されれば、エルミナの顔写真つきのペット健康保険証が送られて来ます。(^_^*)
届きましたら、ここへアップいたしますね。

画像は、今朝のエルミナです。
中途半端に雪が溶けると、毎度どこから踏み出せばいいのか悩んでます。(^_^;)

今日のおまけ:最近のエルミナご飯の定番は、「青大豆きなこ」です。
きなこは身体にいいので、食べてくれるといいな〜と時々ちょこっとだけかけてましたが、普通の黄色いきなこには見向きもしませんでした。
けれども今年のお正月の残りのきなこ(青大豆きなこ)を、試しにご飯の上にかけてやったら、大喜びで食べるではないですか。
この青大豆きなこは値段は少し高めですが、豆の香りがしっかりして人が食べても美味しいものです。
きなこやトーフミール(高野豆腐の粉。)でタンパク質やカルシウムを補うと、乳製品の割合を少なくすることが出来るので、結果的に犬にとっても健康的な食生活になります。
寒さはまだまだ続くけれど、今年はきなこパワーで乗り切ってほしいものです。

■因に今晩の犬ご飯メニューは、鳥胸肉のミンチボイル+ゆでサツマイモ+ゆでジャガイモ+グリンピース数個+カッテージチーズ+刻みシュレッドチーズ+スライスチーズ半分でした。
鶏ミンチの匂いが食欲をそそったらしく、イモとグリンピースを2〜3個残してほぼ完食でした。(^_^*)