またまた大きな地震がありました。
ここ半年くらいは三ヶ月置きに大地震があるような気がしますが、この頃の地震の怖いところは今まで地震のなかったところで大きな地震が起きることです。
今日の九州北部のM7.0の地震も、およそ107年ぶりの揺れだったそうですが、日本中のあちこちで地震がこうも起きると、日頃から緊急避難の準備の必要を感じます。(-_-;)
九州地方にお住まいの皆さま、震災の被害に遭われませんでしたでしょうか。

ナチュラルナース。
ということで、今日は保存(=非常時)用のドライフードを買ってきました。(画像)
今朝で全部使い切ったのでもう買わなくていいかとも思ったのですが、直後に九州の大地震が起きてしまい、やっぱり保存食は要るわなと思いまして。(^_^;A
エルミナのフードの消費量は、食べてもせいぜい500g前後で1kg買いでももったいないのですが、非常用のは小袋に分けシリカゲルを入れて、予備のリードや薬などとともに持ち出し袋の中に入れておこうと思っています。
何も起きないに越したことはないですが、何事も準備しておけば少しは心強いものですよね。

ナチュラルナースについては、下記リンクをクリックください。
ナチュラルナース

消臭砂。
ナチュラルナースを買ったペットショップでは、去年通販で買っていた室外犬用の消臭砂(画像)が、三割引で売られていました。
そろそろ庭の砂を入れ替えないとと思っていたので、まさにラッキー♪でありました。
室外犬用の消臭砂については、下記リンクをクリックください。

いぬたま・ねこたま 室外犬用消臭敷砂