横浜サブレ0512。あまりの寒さと疲れで、5/12の更新をおさぼりしてしまいました。(^_^;ゞ
ダンナが早出(空調メンテナンス業なので、冷暖切り替えのこれからは寝る間がないほど忙しいのです。)で五時起き、午前中は仕事の問い合わせやらに追われ、午後はフルに4コマ授業し、帰宅した頃にはぐ〜ったり疲れておりました。
山背の影響で急に気温が下ってしまい(日中の最高気温が、二ケタギリギリ…。初夏だというのに信じられない寒さで、ストーブを焚いてます。)、身体がついていかないことも疲れの一因だと思いますが、八割方は長過ぎた連休のせいでしょう。(^_^;)
本格的な五月病に移行する前に、気分を切り替えないといかんぞ、自分。

本日のネタは、既に去年からブーム(?)になりつつある「アフィリエイト」のことです。
(何を今更という方は、以下割愛ください。)
詳しくは▼のリンクを読んでいただくとして、「アフィリエイト」を一言でいえば、自分のサイトやブログに物販等の企業のバナーを張り、ビジターがバナーの企業から何かを購入した場合、サイト(ブログ)の管理人側へ売り上げの数%を還元(キックバック)する、というシステムのことです。

アフィリエイト・ポータルネット
アフィリエイト・エッセンス(アフィリエイトで月50万〜稼いでいるプロアフィリエイター藍玉さんのサイト)

主婦向けのパソコン雑誌には、「安全でリスクのない」アルバイトと紹介されることもあるので、言葉だけはご存知の方が多いかもしれません。
(無料サイトやブログでも出来なくはないし、自分にも企業にも全くのノーリスクなので、上記のうたい文句は間違っていませんが、アルバイトといえるかどうかは知識と腕次第。)
アフィリエイトは副業程度で月数千〜数万円、真面目に会社として(!)運営している人の中には月収100〜300万という強者もいる仕事です。
上記リンクの「藍玉」さんは、ご主人の失業をきっかけにPC好きの一主婦から「プロのアフィリエイター」へ転身していった人です(詳しくは『主婦も稼げるパソコンで月収30万円』、『主婦も稼げるアフィリエイトで月収50万 パソコン1つで成功!のコツ』を、ご覧下さい。※)が、月収30万は無理でも、更新をまめにしているヒット数のあるサイトなら、数千〜数万は狙えるんじゃないかと思います。
ヒット数やページビューを売り上げに反映させるためには、「SEO」や「SEM」と呼ばれる検索エンジン対策が必要になります(この技術は、一般的なもの以外にwebデザイナーそれぞれが発見したものもあり、企業秘密でもあります。確実にヒット数を増やすことが出来る技術があれば、これだけで一文字¥10000〜の価値があるといわれています。)が、そのへんはプロに訊くなり、ネットで検索するなり、ご自分で努力なさってくださいね。(^_^;A
(私も一応プロのはしくれですが、あんまり詳しくここで公開すると他のプロに迷惑がかかってしまうので、このへんで失礼させてくださいませ。
それ以上詳しく訊きたい方は、メールでお問い合わせ下さい。)

ということで、ここまで▲は長い前振りで、ここからが本題です。
昨日の後半の二時間は、webクリエータークラスのDreamweaver実習でした。
今年のweb2年の印象は、スキルのずば抜けて高い生徒がいる反面、授業に対する熱意を感じられない生徒もいて、何となくまとまりの感じられないクラス…といった感じでした。
(去年の2年が委員長コンビやラテン男○ョスくん中心に、異常に良くまとまっていたのと全くの好対象。)
けれども後期には去年のweb2年と同じように、某商店街のサイトを生徒達が共同制作することになっており、スキルのムラだけでなく、生徒どうしの意志の疎通を図るようにしておかないと、後になって苦労することが目に見えてます。
そのため授業に興味がなさ気な生徒達に、どうやって興味を持たせるか、前期のスタートから頭を痛めていた私でした。(^_^;)

実のところweb作成は、ソフトを使わず理論漬けのHTMLから入ると、ホームページ作りの面白さは殆ど味わえず、拒否反応が先に立ってしまうやっかいなものです。
PCもそうですが、マニュアル要らずで分かるくらいになれば俄然面白くなるものの、初心者がそこまで行き着くまでには本当に骨が折れます。
(私もHTML理論から入った人間ですが、一ヶ月ぶっ続けで独学したのはいいれけど、途中知恵熱を出して苦しみましたから…。たはは。)(^_^;A
そのため出来れば生徒達には、何か楽しみを見つけながら(理想は楽しみながら。)勉強して行ってほしいなと考えていたのです。
もっというなら、web作成をすることで働く喜びが見つかればもっといいかな…と、いろいろ迷った結果、たどり着いたのが上記のアフィリエイトでした。
面倒くさいタグ打ちやソフト習得も、見返りがあれば頑張れるんじゃないかと。

アフィリエイトはサイトやブログを作ることが出来れば、ノーリスクで誰でも始められますから、やる気のない生徒でも少しは興味を持つでしょう。
と、今週の授業で簡単に言ってみたところ、恐ろしいくらい食いつきが良く(月収150万とか聞けば、誰でもそうかな。)、昨日の授業では「先生、マニュアル持ってきて〜!」ということになり、自前の初心者向けマニュアルを提供して帰ってきたのでした。
ここから先は生徒達の知恵と努力の世界となりますが、ついでにややこしいソフト操作を覚え、Webのプロの卵くらいになってくれれば御の字かなと、教える側は企んでおります。(^_^;)
以上「アフィリエイト野望編その1」でしたが、この先はどう転ぶものやらお楽しみに。

※藍玉さんの著書は、こちら▼です。
興味のある方は、下記リンクをクリックください。(アマゾンへ飛びます。)



画像は、バスハイク明けの1年のクラスからいただいた東京土産です。
男子が多いのにこのこまやかな気配り具合は、委員長Nくんの人徳の賜物かな〜。有り難う!