c31af8b8.jpg今日は曇り時々雨のひんやりとした一日でした。
昨日のうちは陽射しが出るような予報で、久しぶりに大物が洗えるかなと期待していたら…、朝から昼前まで小雨がパラパラと降り続けました。orz
うっかり綿毛布を洗わないで良かったー!

とはいうものの。
ぼちぼち我慢の限界が近づいている、もう一つの大物「犬」は、週末しか洗えないので思い切って洗ってしまいました。(^_^;)
今回のシャンプーも、「犬の石鹸」+パックスナチュロンリンスの取りあわせです。
(犬の石鹸はまだまだ使えます。
三週間に一度のシャンプー+時々部分洗いでも、エルミナ一頭で半年くらい使えそうです。)
梅雨の湿気で被毛が汚れると巻き毛が異常にクルクルしてしまうので、ボリュームを抑えるためにもリンスは必須です。
今は換毛のピークでもありシャンプー前にブラッシングをし、出来るだけ抜け毛を取ってから洗ったのですが…、この毛が尋常な量でありませんでした。orz
シャンプー前にブラシ二玉分、シャンプー後にもブラシ一玉分の毛が取れ(^_^;)、更にまだモサモサと抜け続けています。
(抜けた毛玉が小型犬一頭分くらいありました…。orz
なぜかシャンプー中には、殆ど抜けないのが不思議です。)
それじゃあどんな強力な掃除機で吸っても、追いつかなくて当然じゃなかろうかと思う私でした。
真剣にミーレかダイソンの購入を考えようかなぁ…。
(現在気になっているMacのノートPCと、ダイソンやミーレの掃除機の値段が同じくらいなので…。
どっちかの購入を延期すれば、片っぽは買えるということになるはずなんですが。はて?)

画像は、洗われた直後のエルミナです。
「なんか、くれれ〜!」と訴えている途中で写真に撮られ、「やだっ!」と視線を外した瞬間でした。(^_^;)