昨日は雨と湿気の蒸し蒸し感で人も犬もダウンしてましたが、今日は久しぶりに気持ちのいい晴天でした。
明後日あたりからまたしばらく雨が続くようなので、溜まる前に厚手のものを選択してしまいました。(^-^;A
まだ入梅した訳ではないんだと思うのですが、こんなに雨が続くなら、カビ対策をしないと恐ろしいことになりそうです。
(昨日浴槽のヘリに、もにょっと生えた黒カビを発見!!
小規模のうちに除去しとかないと、梅雨入り後が怖いです。)(-_-;)

さてさて。
ヒートやら怪我やらで、四月上旬からエルミナのトリミングをさぼりっぱなし(!)だったので、貴重な晴れ間の今日済ませてしまうことにしました。
爪だけは放っておくと歩きにくそうにするので、気づいたときに切るようにしていますが、他はなかなか延び延びになってしまってまして…。(-_-;)
(因みにシャンプーは、三週間に一度くらいのペースでやっていたんですが…。何でトリミングまで、気が回らなかったんだろ。)
小柄なのと耳毛がミョーに長いのが良いのか悪いのか、エルミナはチビの頃からよくサルーキに間違われてました。
(グリズル系のサルーキかな。でもパーティカラー以外で、班入りのサルーキはいないと思うんだけど…。)
それが気になってけっこうこまめにカットしていたんですが、しばらくサボるとすっかり元通り。(とほほ。)
耳毛なんて伸びまくった挙げ句、おフランス風に巻きまで入ってしまい、「おいおい」です。(苦笑)
今年になってからサツマイモのお蔭(?)で、異常に毛吹きが良くなっているのもあるんでしょう(今年は換毛期が済んでも、毛がスカスカになってません!)が、この勢いでハゲになっている手術痕まで、目立たなくして欲しいと願う飼い主でした。
▲犬の毛吹きと食物繊維の関係は、実際はどうなんでしょうね?
エルミナみたいに半手作り食に切り替えたら、急に毛吹きが良くなるというケースは多いんだろうか?

今日の画像は、赤いクジャクサボテンを撮りに行こうとリビングから外に出た折り、縫いぐるみを抱えて寝ていたエルミナが可愛かったので、デジカメに収めてみたものです。
脚のところの白いものは人間用の傷パッドですが、被毛があるのでどうしても浮いてしまってます。
隙間から舐められないといいんですけど…。うーむ。