今日で、代替えの三連休(?)がおしまいです。
昨日今日と雨降りが続いたためお出かけもせず、近所のスーパーへの買い出し以外は、ずっとうちにこもってました。(^-^;A
天気がよければ、植え直したい庭木があったんだけどな。(苦笑)

昨日あたりからだいぶ回復してきたエルミナの食欲ですが、今日になったらほぼ元通りとなりました。
怪我が治るまで朝晩とも湯通しササミが乗ったご飯なのですが、今朝は3/4ほど食べ、夜はほぼ完食しました。
もっとも今日の夕ご飯は、フード少々+ごくさいの目の茹でサツマイモ4cmをメインに、湯通しササミ一本、カッテージチーズ大さじ2杯強、クリームチーズ&細切りチーズ少々、更にトッピングにみじん切りの茹でたまごという豪華メニューだったので、これでも食べてくれなかったら、泣いてました。(T_T)
怪我してからは少しでも食べてもらおうといい食材を奮発しているので、ワンゲル係数は跳ね上がりっぱなしですが、このままずっと続いたら犬の食餌代で破産しそうだと、思わずボヤいてしまいました。
この一週間はあくまで非常モードのご飯だったのに、これが当たり前だと思われたら困ります。(苦笑)

さておこもりの本日は、ずっとスタイルシート辞典とにらめっこの一日でした。
これは前年度Web検定試験に合わせ生徒達用に買ったもので、「ボロボロなるまで使っていいよー」といってたのに、二年の進級時に返品されてきたものです。
ただでさえ面倒なスタイルシートなので、やりたくない気持ちは分からなくないんですが、今時サイトデザインはCSS頼みなものが多いので、逃げる訳にはいかないのに。(苦笑)
(対応ブラウザが細分化し過ぎてしまい、Webデザイナー泣かせの代物になりつつあります。
Web作成ソフトのスタイルシート機能を使えば、誰でも簡単にスタイルシートを流し込めるのですが、外部リンク形式にすると手打ちする部分が増えて、一苦労なのでした。)
今週水曜からMacromedia Dream Weaver MXでの授業がスタートしますが、CSSについても徐々に締めていかないと、ゆるゆるなまま通過しかねないことになりそうで…。(-_-;)
いざ現場に出たら、「知らない、分からない」は禁句ですものね。(^-^;A
何とかつぶしの効く、Webデザイナーになってくれるといいのですが。

今日のおまけ:エルミナの手術跡に貼られていたバンデージが、だんだんはがれてきました。
どうやら傷口がむず痒いくて自力でかりかりやっているようですが、抜糸は今週末なので、それまで何とか持ってくれないとどうしよう…。
(まぁいくら器用な犬でも、自分で傷口をいじらないと思うんですが…。
されたらどうしよう。)(^-^;)

今日のおまけその2:DVDを再生しようとしても、なぜか画像が出なかったうちのDVD/VTR。
あんまりにもスカなので、「安いDVDプレーヤーだけ買ったる〜〜!」(録画はHDDレコーダが欲しいのだった…。ビデオテープはかさばるし、劣化が早いしで、いい加減やめたい!)と半切れだったのですが、昨日買ってきたDVDが見たくていろいろ悪戦苦闘した結果。
何と問題があったのは本体ではなく、DVDとテレビを出力しているシールド(接続コード)の方にありました。
こういうのって、PCが起動しなくなって大騒ぎしたあげく、本体の電源コードが抜けていた…みたいな、大ボケですね。(-_-;)
最悪プレーヤーが壊れてもPCで再生出来るんだけど、どうもPCでDVDはしっくり馴染まないんだなぁ。