今日の予報は夜から雨でしたが、昼過ぎにはパラパラと小雨が降りだしてしまいました。
こんな日に限って出勤時間がギリギリになってしまい、雨を押してチャリで出かけましたが…、職場までの往復でしっかり濡れてしまいました。
自業自得とはいえ、また風邪がぶり返したらどうすんだよぉ。馬鹿ーー!(T_T)

今日のネタは、先週から使い始めたイオン歯ブラシのその後と、同時に○eppyで申し込んだ室外犬用の敷き砂の使い心地についてです。
ちょっと前のこのコーナーでも書きましたが、素人がスケーラーを使って歯垢除去するのは、犬の歯にはかえって逆効果だということで、申し込んでみたのがイオン歯ブラシです。
歯磨き用のペーストやジェルは不要、水だけつけて犬の歯を磨けばいいので、今までの歯ブラシよりは磨き忘れの回数が減りました。
(単に私が面倒くさがりということもあるのだけど。)
そして心なしですが、(?)エルミナの歯垢が薄くなってきたように感じます。
しばらく真面目に磨いていけば、ピッカピカのきれいな歯になるかもしれませんね。(^-^*)

それから▲以上のスグレものが、室外犬用の消臭敷き砂です(画像@e-peppy)。
エルミナは散歩前に庭で排泄するように躾けてありますが、これからの季節おしっこ跡がけっこう臭う(大型犬なので、おしっこの量が大量なのも一因。)ので、今まではシリカゲル配合の砂(1kgで1000円前後。お高め。)を敷いていました。
けれども上記の砂は量が少なく、多いときには一月で二袋強消費することもありました。
そのため量が多めでリーズナブルな砂を探していたのですが、室内猫用の消臭砂はあっても犬用のはなかなかないのです。(-_-;)
ですから諦めかけたところに届いた○eppyのカタログで、室外犬用の消臭敷き砂を見つけたときには、超速攻で申し込んでしまいました。(値段は20リットルで¥2000ちょっと!かなりお得。)
敷き始めて一〜二日は「まだちょっと臭うかな?」と思いましたが、三日目にはおしっこの後消臭スプレーを吹きつける必要もないほど、しっかり臭いを吸い取ってくれているようです。
またこの砂は消臭効果が三ヶ月と長いので、一回の注文で一夏を乗り切れてしまいそうです。(^-^*)

ちなみに先日、「ベタついてブラッシング用には不向きかも。」といってた○にスキンウォーターは、今はおしっこ後の後ろ脚のフリンジの拭き取り&消臭に役立っています。
スプレーを吹きつけただけ(ブラッシングしなくても。)で、本当に被毛がツヤツヤになるのはびっくりです。
ブラッシングやシャンプー嫌いの愛犬を飼っている方には、お奨めの逸品です♪

PEPPY

今日のおまけ:ラジオから10CC(テンシーシー。)の「I'm not in love」が流れてくると、いよいよ夏本番かぁ…と感じるのは私だけでしょうか。(苦笑)
日本の夏はチューブのイメージ(中国語では、夏管と書くそうですね!)(爆笑)ですが、10CCはヨーロッパのバカンスシーズンの夏…、という気がします。
(ゴドレイ&クレームの顔を想像しなければ…、かな。)
しかし何年前から、夏の定番=10CCとなったんだろ?
興味のある方は、下記リンクをクリックください♪

10CC