3
bdb2ed2e.jpg毎日毎日、寒いですねー。
昨日ほどではなかったものの今朝も氷点下の冷え込みで、エルミナの足ふきぞうきんが凍ってました。(^_^;)
アイスバーンで路面がツルペカになる日が、刻々と近づいている気がします。
この冬は特に寒いようだから、いよいよアイゼンデビューとなるのかしらん。

ということで。
今日も手作り食ネタの予定でしたが、昼の散歩で立て続けにノーリード犬に出くわしブチ切れたので、怒髪天突きモードのままそちらの話を書きたいと思います。
昼の散歩は冬休み中ということもあり、少し長めに出かけているのですが、今日はうちから歩いてすぐの角に、まず一頭目のノーリード犬がうろついていました。
この犬はノーリードの常習犯で、朝と夕方他所の犬のご飯を横取りしたり(エルミナと仲の良い、ラッキーくんのご飯も度々盗られているようです。)、登下校の子供たちの間を走り回るなど、好き放題しています。
飼い主も分かってやっているようなところがあり、他の犬が散歩中でも平気でノーリードしていたりするのです。凸(▼▼メ)
今までも何度か散歩中にこのノーリード犬と出くわし、エルミナを抱え上げてやり過ごした…ということがありました。
しかし今まで昼間に放していたことはなかったのに、飼い主はいったい何を考えているんでしょう。

二頭目は▲の犬をやり過ごし、少し行った先の建設中の家が三軒並ぶ、元空き地のあたりにいました。
こちらも長年ノーリード常習犯のばーさん(去年ここの犬に追いかけられ、エルミナは犬歯を一本折りました。その他にも、何度咬まれかけたことやら…。【私も、です。】)ちの犬で、相変わらずリードなしで勝手気ままに散歩をしているようでした。
ここの犬はいきなりガッ!と来るので、エルミナ(最近は25kg超かも…。重くなりました。)を抱え上げ数メートル歩き、安全を確認してから振り返ると犬よりだいぶ後に例のばーさんがいます。
更にその後からは車がやって来ましたが(あ、これは全て公道での出来事です。)、犬がウロウロしているので中々先に進めず、運転手はイラついているようでした。
こっちはついてきたら追い払うつもりで身構えていましたが、車に煽られスゴスゴと戻っていってくれて一安心でした。
(ばーさんは、その間なにもしていなかった…。
自分の犬が、目の前で轢かれてもいいのかー!)(激怒)

因みに上記のばーさんには、去年エルミナが牙を折った時に怪我を写真に収めて見せましたが、知らぬ存ぜぬの一点張りでした。凸(▼▼メ)
あるサイトでは、ノーリーダーには何を言っても無駄(まさに!)だから、ノーリード犬を見つけたら携帯で写真に収め(証拠)、即刻保健所に通報しろ、と指南していましたが…。
上記のような「馬鹿」飼い主には、そこまでやらないと分からないのかもしれません。
今日は携帯を持っていかなかったけれど、次回ノーリード犬に出くわしたら、私もそうさせていただこうと思います。

ということで、今日は怒りの日記で失礼しました。<(_ _)>
最近糞の持ち帰りが一般化してきて、ようやく放置○んちが減ってほっとしていたのに、こういう馬鹿飼い主がそういう地道な努力を台無しにしちゃうんですね。
エルミナがチビの頃(でかい犬はまだ珍しく、目立ったせいもあったと思いますが。)、必ず○んちを持ち帰っていたというのに、少しかがんだだけで「犬に○そ、させるなー!」と濡れ衣を着せられまくっていた私としては、全く腹立たしいかぎりです。
犬は飼い主に似るのだから、馬鹿犬の飼い主は同じレベルなんだと覚えておいて欲しいものだわ。

画像は、レッグならぬ、足首ウォーマーです。
昨日の日記に書いたら、偶然にも売っていたので買ってきてみました。
レッグウォーマーよりは短いですが、かなり暖かで、冷え性の方にはお奨めします♪

今日のおまけ:今日「ポチたま」を見たという某雑誌の編集さんから、取材の申し込みがありました。
年末進行待っただ中だと思いますが、うーむ、どうなるんでしょう?