4
972c7527.jpg一昨日から何ヶ月ぶりかで胃の調子が悪くなり(ムカムカしてる状態。)、歯(?)まで思い出したように痛みます。(T_T)
また歯医者通いになるのかぁ…と肩を落としつつも、はたと気付いたことがありました。
先週ずっと細かいプログラム作業をしていたため、週末から肩がゴチゴチに張っていたんですよねぇ。
私が胃を壊すのは風邪の前兆か、もしくは肩の凝り過ぎかのどちらかなので、「あー、そうか。今回は疲れが全部肩に出て、胃まで悪くなったのかー!」とやっと納得いたしました。(←遅いぞ、自分。)
肩が凝っていれば、歯が浮き上がって痛くもなり訳ですし。
去年同じような歯の痛みに耐えかね、歯医者に駆け込んで診てもらったら、「こりゃ虫歯じゃなくて、知覚過敏ですね。」とあっさり帰された前科がありました。(^_^;)
▲以来、歯の再石灰化を促す○カルデントガムを愛用してます。
肩凝りが原因なら、凝りが取れれば胃の具合の悪さや歯の痛みが解消するはず…なんですけれど。
いつになく時間がかかっているのは、ここ数日のとんでもない気温差のせいなんでしょうか?

さて。
昨日報じられた、このニュース▼をご存知でしょうか?

犬と散歩で一晩不明、小6男児を保護…大津

犬はグレート・ピレニーズ(超大型犬。体重は40〜60kg以上になります。)だったそうですが…、親は男の子とはいえ、超大型犬の散歩を子供一人に任せてしまったのでしょうか?
どういう状況で男の子と犬が見つかったのか、この記事からは分かりませんが、個人的には親の管理責任が真っ先に問われるのでは、と考えてしまいました。
(犬をノーリードで散歩させがけから転落というなら、更に無責任極まりない話ですが。)
この犬日記でも何度か書いていますが、アメリカでは子供が一人で犬を散歩させることを禁じた法律があります。
日本でも犬を散歩させるのは、いざという時犬を制御出来る人間のみにすべきと、法律で明記されています。

ペットトラブル法律 Q&A

中型犬以上ではヒール(ツケ)が出来ないと、散歩の度に愛犬に引きずられることになりますが、もし躾に自信がないというなら、犬と一緒に躾教室に通うなり、あるいは、犬を制御しやすくなる「ジェントルリーダー」※や「ハルティカラー」※2を使ってみるなり、と、改善策はいろいろあります。

※や※2は馬の轡(くつわ)の要領で、無駄な力を使わずに犬をコントロール出来る専用のカラーです。
マズルカバーと勘違いして怖がる人もいるそうですが、リーダーウォークが出来ないという飼い主さんには、是非お奨めしたい首輪です。

まぁ、▲のジェントルリーダーを使っても、子供一人での散歩はさせないで欲しいものですが、ホントに「飼い主【親】は何を考えとるーーー!」(ちゃぶ台、ガッチャーン!)な事件でありました。
(最後になりましたが、犬は助かったそうですのでご安心下さい。)

今日のおまけ:食欲が落ちてきたエルミナに、今朝は牛カレー肉(前日にボイルし、朝固まって浮いた脂を取り除いてから、もう一度火を通したもの。)のみじん切り+プチトマトのトッピングご飯を与えたところ、九割方食べました。
ご飯にも鶏ミンチ肉が入っていますが、少し違う匂いのものがあると、食いつきが良くなるようです。
(昔はこれをチーズでやっていて、そのうち高価なチーズしか食べなくなってしまったことがありました。orz
今は食材も安いものを工夫して与えるようにしてますが、▲の頃のワンゲル係数はとんでもなかったんじゃないかと、今さらながら反省した私です。)

食欲が落ちてくると当然フードの減りも緩やかになりますが、高品質のフードでもずっと同じものを与え続けていると、残留農薬や添加物(その他モロモロ)が気になり、そろそろローテ候補を探してみようかと考えています。
現在はアーテミスとナチュラルナースのローテ(アーテミスは小袋に入れ替えてから保存しているので、日替わりでローテすることも。)ですが、かねてから気になっていたフリントリバーランチを買ってみようかな。
トッピング食材も残り少なくなってきたので、こちらも注文しなきゃですわ。