4
40e66413.jpg3/4は夕方から出かけてしまったので、翌日の更新となりました。<(_ _)>
一日遅れになりましたが、3/3の日記にアップすると書いた、犬のひな祭りご飯の詳細です。

■ひな祭りご飯
エルミナも一応女の子なので、ひな祭りっぽいご飯を作ってみました。
トッピングにゆで卵と菜の花を乗せ、ちらし寿司風に盛りつけています。
■材料
 ・ナチュラルナース  20粒ほど(お湯でふやかす)
 ・三穀ご飯(白米・大麦・黒米・キヌア・黒ササゲ)  しゃもじに軽く一杯
 ・ゆで卵  2/3個
 ・鮭切り身  2/3ほどをホイル焼きにする
 ・マイタケ  刻んで鮭の上に乗せ、蒸し焼きにする
 ・大根  1cmぐらいをみじん切りして茹でる。
 ・かぼちゃ  薄切り(小)をみじん切りして茹でる。
 ・菜の花 茹でたものを少量刻む。
 ・カッテージチーズ  大サジ1.5杯(+トッピング分大サジ1杯)
 ・おからパウダー  適量
 ・マッシュポテトパウダー  適量
 ・スキムミルク  大サジ2/3杯
 ・フリーズドライ納豆  大サジ1杯
 ・根昆布粉末  耳かき1杯
 ・かつお粉  小サジ1杯
 ・シャカシャカ  適量
 ・ササミふりかけ  適量
 ・モッツアレラチーズ  一つまみ
 ・太白ゴマ油  適量
 ・プロポリス(サプリメント)  1粒

■三月に入ってから食欲が落ちてきたエルミナですが、量を今までの2/3ほどにし、内容もたんぱく質をメインに切り替えてからは、毎日完食しています。(^_^;)
(今朝はマカロニ+ホウレンソウ入りの牛スジご飯を完食しました。)
初夏までは筋肉を増やす上記のメニューを、しばらく続けてみようと思います。