4
c8e22799.jpg講師の仕事を始めてから、加速度的に慌ただしさを増した四月も、残り一週間となりました。
新しく担当したクラスの学生の顔と名前は、先週でほぼ制覇!(数人怪しいのがいるけど、今月中で何とかなりそう。)して、GW明けの課題を残さずに済みそうです。(^_^;)
大人になってしまうと日常での新しい出会いは少なくなるので、毎年半ば強制的にでも新しい顔ぶれが増えるのは、有り難いと思うべきなんでしょうね。
(やっぱりボケ防止にお役立ち?)(苦笑)
そういえば、同僚は実年齢を訊くと「え?」と固まるほど、みんな若い!
あの若さも、全て職場での「脳力トレーニング」の賜物なんでしょうか?

ということで。
先週動物病院からの血液検査の日程ハガキをずっと待っていたのに、結局届かないまま明けてしまいました。(^_^;)
(まぁ、先週も異常に寒い日がありましたから、仕方がないんでしょうけれど。)
いつもは四月の初めには届くのですが、今年はこのままだと丸一ヶ月連絡が遅れそうです。
去年の血液検査の日程はハガキ通りだと6/6前後だったと思うのですが、それで行くと今年は七月に食い込む可能性もなきにしもあらず…。orz
フィラリアの投薬期間が短くなれば薬代はお安く上がりますが、感染の不安はないんでしょうか。
去年の夏は虫さされで背中にでかい腫れ※をこしらえた(一時肥満細胞種かと、青くなりました。)エルミナなので、今年も虫対策は怠らないようにしなければ。
加齢とともに、何でもなかったことが一大事になる恐れがありますものね。

※については、去年の犬日記(8/19〜)をご覧ください。
犬日記8/19〜

今日のおまけ:土鍋らしくないデザインで重宝していた洋風土鍋を先日ダンナが壊してしまい、ただいま新しいのを探している最中です。
我が家は鍋シーズン限定でなく、日頃普通の鍋と同じように土鍋を使っています。
土鍋を使えば自然と保温調理になる(ガス代の節約にもなります。)し、遠赤外線作用で味のしみ込みも良くなって、煮物などは美味しさ数割増になります♪
ただいまオフシーズンで殆ど見かけなくなった土鍋ですが、通販ではこんな良さそう▼なのが売られています。
毎日使うものなんだから、フンパツしていいものを買おうかなぁ。

「長谷家の土鍋。365日」に興味のある人は、下記リンクをクリックください。(アマゾンへ飛びます。)