3
今日はダンナが休日出勤(昨日も)で、私も物書きの仕事の仕様書を片付けていたりしたので、mixiの日記のコピペで失礼します。
(朝が早かったので、そろそろ眠くなってきました…。orz)

mixiのドッグフードコミュに、こんなスレが立ってました。
○岡油糧の手作りフードで下痢?
(mixiのアカウントのある人は、そのままクリックください。)

2ちゃんねるでも専用スレがあるほど賛否両論の○岡油糧ですが、スレッドの中に出てくる「○んちを固める成分」というのは、ビートパルプという砂糖大根(ビート)の搾りかすです。
詳しくは下記リンクを参照ください。
フードに含まれるビートパルプの弊害

ドッグフードにビートパルプを添加することで、○んちの量を減らすとことが出来るという謳い文句のドッグフードもあります。(○イムスが有名です。)

エルミナは○岡もアイムスも全く食べず、どちらも即却下になってしまったフードなのですが…。
○岡には○んちを固める成分が入っていないから下痢をする犬が多いというのは、どうも腑に落ちません。

エルミナは手作り食ばかりで、ビートパルプには全く縁のない生活をしてますが、○んちが緩くなることはまず滅多にありません。(下痢はもっとありません。)
整腸剤代わりに毎日与えているおからとヨーグルトが、おなかの状態を整えているというのもあると思いますが、犬がちゃんと消化出来るものを与えているなら、下痢をするということはないと思うのです。

○岡は出始まりの頃、当時の犬友さんに奨められてサンプルを申し込みましたが、不自然な匂いと
温湯をかけるとモロモロに崩れてしまうのが気になり、エルミナも全く食べようとしなかったのもあって、そのまま却下となりました。
(その後の電話攻勢で、ますます○岡が厭になったという経緯もあって、非常に印象の宜しくないフードです。)

飼い主さんはなるべく安全なものを与えたいと思って、手作りがウリの○岡を選ぶのだと思いますが、こんなに下痢をする犬が多いのだから、会社側は食材に関する情報公開をすべきだと思います。
いくら犬がスカベンジャーだといえ、これでは一種のナチュラルフード詐欺じゃないでしょうか。


AA疑惑関連は、ブルセラ症のレスキュー現場からWanlifeを追い出したらしい、という話が流れています。
おっさんち@もっこり探偵団でその後の展開を予想してますが、どうも「ベタ」なレスキューのシナリオ描きが、後ろで糸を引いているような感がありますねぇ。
PC環境にない人でも、ひろしまドッグぱーくレスキューの無様な展開ぶりを知って、愛護団体のレスキューは何かがおかしい、と、気づいた人も多いと思うのに、まだ鴨ネギ支援者を待っているのでしょうか。
本来動物愛護は資産や時間に余裕のある見識の高い人たちが、ノブリス・オブリージュのような形でするのが理想的ではないかと思いますが…。
レスキューで一儲けしようとする愛護団体は、生体販売業者や悪徳ブリーダーと何ら変わりがないと感じるのは、私だけではないはずです。

「ひろしまドッグぱーく被害者の会」では、集団提訴へ向け着々と準備が進んでいます。
以下のスレでまりみさんが質問に答えてくださってますので、相談のある人はどうぞご利用ください。
質問専用スレッド ひろしまドッグぱーく被害者の会掲示板

<<組み戻しについて>>
新・広島ドッグぱーくBBSでは、組み戻しした人数と金額の累計を算出中です。
こちらもご協力お願いします。(匿名可、金額のみの申告も可能です。)
AAが一方的に提示した組み戻し期間には年の表記がなく、従ってAAマイルールで決められたものは無効という話ですので、あきらめずに頑張りましょう。
組み戻しした人集まれー♪No.2 新・広島ドッグぱーくBBS

お知らせ:当ブログでは、ひろしまドッグぱーくレスキュー当時からの詳細な記録は残しておりません。
こちらに2ちゃんねるから派生した、有志(広島の一個人さん)が管理している広島ドッグパーク事件とAA疑惑についてのまとめサイトがありますので、詳しい経緯はそちらをご覧下さい。
尚、まとめサイトがリニューアルしました▼。
URLも変更になりましたので、お気に入りに入れている人は変更をお願いします。
アークエンジェルズの真実