4
eee15ef8.jpgネタがない訳ではなかったのですが、フードに疑心暗鬼になっている飼い主さんのご参考になればと、昨日のエルミナご飯(我が家は毎日こんなメニューです。時々、犬のご飯の方が豪華なことも…。orz)をアップしてみました。

■小松菜と卵のチャーハン
カルシウムたっぷり&アク抜きの要らない小松菜は、ただいまホウレンソウ代わりに活躍中です。
この日は卵と合わせ、春っぽいチャーハンとなりました。(^_^)

■材料
・おからご飯部分(以下の材料を混ぜておく。)
 ・おからパウダー  適量。(+水を加え、おからにしておく。)
 ・根昆布粉末  耳かき一杯。(ミネラル補給)
 ・かつお粉  適量
 ・スキムミルク  大サジ1/3杯。
 
・小松菜と卵チャーハン部分
 ・カボチャ  細かいさいの目切りにして茹でる。
 ・ニンジン  1cmほどを極小さいの目にして茹でる。
 ・大根  1cmほどを細かいさいのめ切りにして茹でる。
 ・マイタケ(1カケ)  みじん切りにする。
 ・小松菜(一株)  粗く刻んでおく。
 ・卵(一個)  ほぐして炒り卵にしておく。
 ・鶏挽き肉  80gほどを、マイタケ・小松菜と一緒に炒める。※
 ・冷やご飯(茶碗に軽く一膳ほど。)  ※に加え、炒める。
                     火が通ったら、炒り卵、茹で野菜をまぜる。

・トッピング部分
 ・フィッシュオイル(1粒)  サプリメント
 ・グルコサミン(2粒)  サプリメント

■卵は消化のよい温泉卵で与えることが多いのですが、たまの炒り卵もなかなか好評でした。
暑くなって来たら、自家製蒸しプリン(プディング)なんかも喜びそうな感じですね。
自家製なら砂糖を控えることが出来て、健康にも良さそうです。(^_^)