3
今日も覚え書きで失礼します。<(_ _)>
昼間時間があったので、PCの中をきれいにしよう(今月か来月中に、Mac環境でWindowsのアプリケーションを開けるというアプリをインストール予定があり、セキュリティソフトをそれに合わせて切り替えようと思うのもあって。)とウィルススキャンやらをやっていたら…。
何と「ウィルス感染したファイル」というのを、見つけてしまいました。orz
ファイル名は「QuarantineFile.qtn」という見覚えのないもので、場所はなぜか昨年削除したはずのノートンアンチウィルスのフォルダ内でした。
この時点でも「??」で慌ててネットで検索してみると、全く同じ症状で困っているMacユーザの書き込み▼を見つけました。
Hacktool.Underhandの除去について 教えて!goo

うちのMacは、昨年OSをアップデート後ノートン起動でエラー続発になり、アンインストールすることにした(CDの削除モードでアンインストールした。)のですが…。
なぜフォルダだけ残っていて、その中にウィルス感染ファイルがあるのか、全くナゾでした。orz
しかもアンインストール済みでしたから、どうなっているのやら…?状態ですよね。
とはいえ、感染ファイルを放置する訳にも行かず、検索でそのファイルを見つけ手動で削除しました。(その後念のため、もう一度ウィルススキャンしました。)(-_-;)
今入れているセキュリティソフトはノートンよりは軽いものですが、ここまでの作業だけでもけっこう疲れ果ててしまいました…。
ということで、今日はこれで失礼します。

おまけで、先日逃げたらしいというグレートデンの咬傷事件が起きてしまいました。
噛まれた人も犬もさぞ怖かったのではないかと思いますが、命に関わる怪我で済んで良かったと思いました。
大型犬にかまれ主婦けが 愛知・瀬戸で目撃の狩猟犬か 中日新聞