4
【管理人よりお知らせ】
今後ディアナのネタがメインになることを考え、4/1からブログタイトルを「ボルゾイ暮らし テケテケ新聞【ディアナの歩きっぷり&沖縄弁の『てーげー=適当』のもじり】」に変更しました。
「ボルゾイ暮らし」部分は変わりませんが、リンクをして下さっているブログ主&サイト管理人の皆様は、お手数ですがタイトルの変更をお願い致します。 <(_ _*)>


今日は夏日寸前のエルミナ地方。
明日も夏日の予報が出ているので、いよいよエアコンが必要な感のある我が家ですが…、まだしばらくはエコ節電モードで頑張ります。
今のところ(ガシガシ被害はあっても)デコっぱ@ディアナのクールダウンは、首用とおなかのアイスノンでOKだし、ケージの外には専用のミニ冷風扇があるしで、何とかエアコン要らずで済んでます。
というか、最高気温が30℃以下ならまだエアコンは使いませんて。( ̄▽ ̄;A
ヘタレさん@エルミナのシニア期は神経質なくらい温度管理をしてましたが、デコっぱは比較的暑さにも強そう(ボルゾイですから、それなりですけど。)なので、夏本番まではなるべくピンポイント冷房で乗り切りたいと思う飼い主です。
ヘタレさんと違い、デコっぱは身体を冷やすキュウリが好きだし、最近は氷を舐めることも覚えた(かき氷器でけずって、ほんのちょっとエバミルクをかけて与えてます。)ので、食材でのクールダウンも可能そうです。
水はがっつり飲むし、ご飯もしっかり食べるデコっぱは、夏バテの心配もなさそう(ヘタレさんは水は飲まない→血尿が出て即病院行き、ご飯は食べない→ガリガリに痩せてしまい点滴寸前に、ということが、何度かありました。)でだいぶ楽させてもらってます。
…後は、今年の夏が去年のような猛暑にならないことを祈るだけだな。
▲ラニーニャが収束したので、今夏は暑くならないという話を聞きましたけど…、どうなんでしょうね。

画像は、朝食後一暴れしてから爆睡しているデコっぱ@ディアナさん。
寝ている時だけは、大人しいんですけどね。 (´-ω-`)=3
diana20110518


さて。
こちらは、匿名性が際立つ(超有名巨大掲示板の2ちゃんねるもall匿名ですね。)日本のインターネットは、実名優先のアメリカと何が違うのか、という興味深い記事です。
日本で今ひとつFacebookが盛り上がらないのは、この匿名性故だとも言われているのですが、そのFacebookがmixiを買収したら、飼い主は速攻でmixiを止めますぜ。 (# ・`д・´) ムカッ!!

実名に抵抗あるのは、あなたが日本人だからだよ ガジェット通信(以下、転載)

実名に抵抗あるのは、あなたが日本人だからだよ


2011.05.18 07:10:00 by 夕刊ガジェット通信 category : デジタル Tags : 夕刊ガジェット通信

 デビッド・フィンチャー監督の映画『ソーシャルネットワーク』が公開されたこともあって、日本においてもFacebookが大きな盛り上がりを見せています。書店のPC書のコーナーに行ったりすると、Facebookの本が大量に平積みになっており、「これからはFacebookだろ!」という出版者たちの声が聞こえてくるようです。
 映画の成功にくわえ、Facebookには広告代理店・電通が提携しています。電通はFacebookからプレミア広告枠の独占販売権を獲得していますから、これからはFacebookだろ! は電通も同じです。
 つい先日、電通はグループ会社を通してFacebookとTwitterのスターターパックを企業向けに提供しはじめました。詳細な内容は下記リンクを参照してほしいのですが、驚いたのは費用の高さです。さすが電通、と思わずにはいられませんでした。FacebookにしてもTwitterにしても基本的にサービスはタダなわけで、そのタダのサービスでこんなに儲けるのか! まあ、広告代理店としては一般的、ひょっとしたら安い価格設定なのかもしれませんけど。

 ところで、Facebookは実名/顔出しが一般的とされてますよね。日本には「ネットは匿名」というコモンセンスがあるわけで、浸透は難しいのでは、という意見も多く見られるようです。「ネットで実名とかキ○ガイか!」とかいう書き込みも、どっかで見た気がします。
 でもね、「ネットで匿名」って、理由を詮索するとべつに大きな理由があったからじゃないらしいんです。すくなくとも、害があったから匿名になったんじゃなくて、害がある前から匿名が定着していた。
 これがアメリカになると、子どもが個人情報を実名で書いて事件が起きたりして、ネットで実名は怖いぞーというのが流布したにもかかわらず、ブログ著者は基本的に実名で記事を発表し、そこが改まることはなかったそうです。
 これは掲示板にもいえて、アメリカのコンピュータおたくのための掲示板スラッシュドット(slashdot)では、匿名で発言するために「Anonymous Coward(匿名の臆病者)」という蔑称を甘んじて受けなければならないとか。このあたりも、匿名の書き込みを「名無しさん」というやさしい名前で呼んであげている日本とは大きなちがいです。
 日本における匿名は、どうも「文化のちがい」というあたりに理由を求めるほかないのでは、といわれています。

 日本では実名に抵抗があるから……じゃないと思いますけど、Facebookのユーザ増加率は今月、10%からすこし下がったそうです。まあ、いまだ続伸中ですし、これから増えることには変わりないと思いますが。現在、ユーザ数は約312万人。ミクシィはユーザ数2000万人以上といいますから、まだ大きな差があるとはいえそうです。

 一説によれば、Facebookはミクシィを買うんじゃないか、ともいわれています。Facebookなら買うのは簡単でしょうし、ひょっとしたら水面下で交渉がはじまっているかもしれませんね。
 あ、それともうひとつ。2ちゃんねるはアメリカに輸出されて、その名も4chanというサービスになってるんですよ。匿名文化は輸出されたんです。しかも、ページを見ればわかるけど、輸出はどうやら日本のアニメやマンガとセットでおこなわれたようです!

(歌田明弘さんが2006年に書かれたブログ記事、「日本のネットはなぜかくも匿名志向が強いのか」を参考にしました。http://blog.a-utada.com/chikyu/2006/06/post_b840.html)

■ 参考サイト

電通とFacebookが業務提携 広告主向けにマーケティング活用支援
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1102/28/news059.html

電通グループ2社がソーシャルメディアのスターターパックを提供
http://www.advertimes.com/20110510/article14196/

日本のFacebookユーザー数、推定311万人で微減〜セレージャテクノロジーまとめ
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110517_446194.html

4chan
www.4chan.org/

(草野真一)







【お断り】
最近当ブログ記事のボリュームが増え、本文が異常に長くなってしまうのを防ぐため、記事のレイアウトを少々変更しました。

以下、そのご説明です。

 本文…今日の一押し。是非読んで戴きたい記事。
 
 追記…本文の補足記事。裏ネタやはみ出し系記事もこちら。

 プライベート追記…個人的な話題(閲覧にはパスワードかマイミク認証が必要)

「続きをよむ」をクリックすると、上記の追記記事に飛びます。
更に追記内にプライベート追記への「続き」がありますので、少し分かりにくいかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。



今日のおまけは、メンフクロウと仲良しの猫の動画です。

Cat and owl playing@You Tube