3
日本政府やマスコミからのアナウンスが一向にないので、国民としての自主防衛策としてしばらくこちらをトップに貼っておきます。
情報の真偽のほどが気になるビジター様は、「韓国産 海産物」でググってみることをお奨めします。

2012/8/4追加。
韓国産食品の危険性についての拡散用チラシはこちら。(リンクをクリック後、DL→保存ください。)韓国産食品の危険な現実

【ネット騒然】韓国製海産物から人糞?? やまと新聞
韓国製の食品は食べてはいけない 日本が好きなだけなんだよ
韓国産の食べ物など警報 まるひ情報
韓国産の食べ物



ひょこひょこが始まって三日目。
今朝起き出して来た時は気付かなかったのですが、夜中に傷口を舐めて拡げたのか、デコっぱ@ディアナの右前足先が流血してました。( ̄Д ̄;) ガーン
出血量は大したことなく(頻繁に怪我をしていた先代のヘタレさん@エルミナなら、日常茶飯レベルの傷&出血。)、傷自体も治り始めているようですが、夏の血液検査で血小板が通常の1/3と言われたデコっぱなので、ちょっとした出血でもちゃんと止まるか非常に気がかりです。
(犬種的に血の濃いサイトハウンドは、他犬種なら『多血症』認定されるほどのヘマトクリット値で、更にうちの犬たちはサイトの標準レベルを越えた濃さなんですよねぇ。
先代も緊急時以外は、一〜二週間前から止血剤を投与しての手術になりましたから、先代より血が濃過ぎるデコっぱはどうなることか…。)
ということで、マキロンで消毒後、くっつく包帯で傷を舐めない様に保護し様子を見ていますが、跛行は(出血で、刺さっていた何かが抜けた?)だいぶ落ち着いてきたようです。
後は順調に治ってくれれば万々歳ですが、怪我と痛みの原因が不明なので、この先悪化することがあれば、一度病院で診てもらうつもりです。
(デコっぱはペットタクシーに乗りたがらないので、今回は徒歩圏内の近くの獣医さんにかかろうかと考えた飼い主。
ここなら散歩がてら通院出来るし、万が一デコっぱが立てなくなるような事態が起きても、カートに乗せて連れて行けるので、飼い主も安心なんですよね。)

さて。
こちらは犬のオフリードに関する、掲示板でのやり取りのご紹介です。
ノーリード犬に何度も噛み付かれかけたり(先代の頃は不届きな飼い主が多く、出会い頭で噛まれかけたこともありました。)、呼び戻しの出来ないノーリード犬に絡まれたりすることの多いデカ犬飼いとしては、ノーリードは絶対に止めれ!と声を大にして言いたいのですが…。
なぜ他人の迷惑になる公共の場所で、敢えて犬を放そうとするんでしょうか@DQN飼い主。 (´・ω・`)=з

散歩中に犬のリード外しちゃダメ? gooニュース(以下、転載)

散歩中に犬のリード外しちゃダメ?
2013年11月25日(月)19:00

街中で散歩中のカワイイ犬を見かけると、思わず近寄ってしまう…なんていう人も多いと思います。しかし、犬が苦手な人には、それは恐怖の対象。ましてやリードを外していたりすれば、怖くて近くを歩けないでしょう。そこで、教えて!gooの次のQ&Aをご紹介。

犬のリードを外す

質問者のnrweeさんは、「犬種、場所、タイミングにより、犬の散歩でリードを外すのはアリだと思いますか?」と回答を募集。様々な意見が寄せられました。

そして割合で見ると、「外していい」と回答した人は非常に少数でした。代表的なものをご紹介しましょう。

■予想外の行動に出てしまう時も

「うちは、ほとんど毎日リードを外します。場所は、主に河川敷。親しい人たちと一緒だったり、他に犬を飼う人がいない場合です。(中略)…充分運動するって、リードをしていては難しいですよね?うちの周辺は、なかなか恵まれた環境かもしれません」(chibipochiさん)

田舎で周りに人もおらず、家もないような場所なら、「まあいいのかな…」という気持ちも分からなくはないですね。

次の回答者は、その気持ちに理解を示しつつも、「放してあげる場所はドッグランのような、犬専用の敷地だけにしてあげて下さいね」と回答。

「いくら、平生おとなしく吠えない性格だと飼い主が思っていても、犬は何にスイッチが入るか分からないものです。我が家の一番おとなしい犬がそうでした。外に出て公園で散歩した際、まさかの行動に出ました。幼稚園児が乗っている自転車めがけて、猛ダッシュ!(中略)…『犬は裏切らない!』って言いますが、あれ、嘘です」(yoshiko815さん)

ウチの子はおとなしいから大丈夫…と外してしまうと危険というわけですね。次の回答者も同じような見解を示しています。

「だ〜〜っと犬が走って行って、車にひかれるとか、誰かに飛びつくとか、誰かを噛んだり、よその家の庭に入り込んでしまったり、何があるかわからないよ?先週だってリード付でも元警察犬が通行人を噛んだ事件があったくらいなんだから。ノーリードは絶対にダメです。地球上に2人きりになったらありでしょう。それでも犬が走り去り置いてけぼりになることは想定してくださいね」(E-1077さん)

他人に危害を加える可能性がある上に、犬自身にも危険が及ぶというわけですね。

次の回答は「そもそも条例で禁止」というもの。

「日本の国内のほとんどの都道府県と市町村では公共の場での犬の放し飼いは条例で禁止しています。まっとうな人間として人生を過ごしたいのであればそれくらいの常識やルール、法律は守りましょう」(noname#186080さん)

たとえば京都府では、「屋内又はおり若しくは囲いの中で外部と隔絶して飼養するとき」などの例外を除き、「犬の所有者等は、飼い犬を、逃げるおそれがなく、かつ、人に危害を加えることのない方法で常に係留しておかなければならない」としています。東京都の条例も、文章の表現は多少違いますが、同じような規定がありました。

もちろん条例で禁止されていない自治体があったとしても、他人のため、犬のためにも、街中でリードを外すのは避けるべきでしょう。運動をさせてあげたいときは、ドッグランなどに連れていってあげてください!