3
【管理人よりお知らせ】
 三重辺りのブリーダーから、ボルゾイ、ウィペット、イタリアングレーハウンドを購入したという飼い主さんがいらしたら、ペット里親会さんまで情報をお寄せ戴きたく思います。
(こちらのブログでも情報提供を呼びかけています。皆様にお願いです! のんちゃんが行く
問い合わせ他は、ペット里親会(こちら。NPO法人ペット里親会)様宛にお願い致します。

 こちらも犬猫飼いにとっては重要な問題なので、まとめへのリンクを貼っておきますね。 【猫飼ってる人へ大事なお知らせ】 日本販売分のロイヤルカナンが韓国製に変更予定!! ねこメモ
10/6追加。
【更新】有志がロイヤルカナンの韓国工場開設について、アンケートページを作成しました。
興味のある方は、こちら。ロイヤルカナン社の韓国工場開設に関して

 こちらは10/1に訪問先のブログで知った、葛飾区での多頭飼い飼育崩壊の記事です。
小型犬ばかり60頭(未避妊、未去勢)で、かなり悲惨な状況とのこと。
詳しくは下記ブログをご覧下さい。
(一昨日の更新記事に、進捗状況や経過報告がありました。こちら。多頭飼育崩壊現場、報告とお願い

 「軽井沢ブリーダー崩壊レスキュー」等の検索ワードで、当ブログにお越しのビジター様が多数いらっしゃいますが、軽井沢のレスキューは地元保護団体他の尽力で順調に進み、かなりの犬たちが里親に引き取られたということです。
ですが、現在も里親募集中の犬たちが数10頭居ますので、もし引き取り希望等があれば、下記サイトでご確認の上、サイト内の連絡先へお問い合わせ下さい。

 軽井沢ドッグレスキュー里親募集犬 ペットのおうち



 ニュースで知って、思わず目が点になった、年金機構のデータ流失問題。
Webシステム屋的には、「データサーバはスタンドアロンが基本じゃねーか!馬鹿野郎!」(なので、クラウドは今ひとつ信用してない飼い主。)と憤りましたが、ネットをあちこち巡回しているうちに、マイナンバー導入阻止やら成り済ましやら(どちらもお困りの国の皆さんのハナシでしょうが。( ̄− ̄)フーン)の裏があるんじゃなかろうかという話を聞きまして。
どっちみち、7月までひと月を切ったから、敵も焦ってやらかしているのかもしれませんね。

 しかし、Windowsなら「怪しいメール【特に添付ファイル付き】は開かない」か、敢えて開かざるを得ない場合は、事前にウィルススキャンをするのが鉄則なのに、なにやってんだー@年金機構の薄らボケ職員!ですわ。
というより、そのくらいのことが分からない人間が、重要なデータ管理をしているというのが怖過ぎる。 ((((; ゚Д゚))) コエー
(今時のおゆとり様は、LINEでのやり取りしか経験がないため、メールの最低限のルールを知らない…というのが理由だとしたら、もっと恐怖なんですけど。)

 以下、お漏らしした薄ら職員自ら、2ちゃんで懺悔の書き込みをしていたそうです。
もう何と言うか…、こんなヤツらのために年金(税金込み)払ってんじゃねーよ!と怒鳴りたくなりますね。

年金機構のウイルス感染、公表前に2chに書き込みか 「感染しました」「月曜日には公表するのかな?」 ITmediaニュース(以下、画像のみ転載)

l_yx_2ch_01

l_yx_2ch_02


 ますます怒髪天突きになりそうですが、上記詳細はこちらになります。あー、腹立つ!
公務員(教員を含む。)は縁故採用が多い(民間で使えないヤツほど、公務員になりたがるという噂も。)と言われてますが、こういう初歩的なポカをしでかすヤツらもその口ですか?
公務員は、採用時に国籍条項だけでなく、ITスキルやモラルチェックも怠りなくやってくれよ、と切に思います。
年金情報125万件流出 年金機構に不正アクセス ウイルス入り添付ファイル開封が原因 ITmediaニュース

年金情報流出 不審な添付ファイル、複数人が開く 「パスワード設定なし」の内規違反も (1/2) ITmediaニュース


 さてさて。
一応犬ブログなので、今年も熱中症注意の季節になりましたよー、という記事のご紹介です。
今年は5月下旬から高温が続き、早くも熱中症注意情報が流れていますが、人が暑いと感じる時には、犬は3倍以上(デコっぱのような北方系ダブルコート犬は、4〜5倍?)の暑さで茹だっているという認識で、お過ごし戴きたいと思います@愛犬家の皆様。

夏前に準備!愛犬の「熱中症」対策 NEWSポストセブン(以下、転載)

夏前に準備!愛犬の「熱中症」対策
2015.06.02 11:06

外を歩けば、シャツがじっとりと汗ばんでくるこの時期。そろそろ熱中症に気をつける必要がありそうです。それは我々人間だけでなく、大切なパートナーのワンちゃんも同じなのだとか。犬の熱中症と対策について専門誌『Wan』編集長の川田央恵さんに聞いてみました。

「犬はもともと、寒い地域で誕生した動物なので暑さが苦手。肉球にしか汗腺のない彼らは、人間のように汗をかいて体温を下げるということがうまくできません。暑さに関しては人間よりも弱い生き物だと思ってください」

川田さんによれば、特に暑さが苦手な犬種もいるのだとか。

「ブルドッグ、フレンチ・ブルドッグ、パグなど顔がつぶれている犬は呼吸時に熱の放散がされにくいので暑さに弱い犬種です。また、寒さに適応するため、保温効果の高い毛を密生させているシベリアン・ハスキー、アラスカン・マラミュート、サモエドなども暑さに弱いですね。それから、また毛色でいえば、太陽光を吸収しやすい黒毛の犬がより熱中症になりやすいと言えます」

その他、肥満の犬、体力のない小型犬や子犬、老犬も熱中症にかかりやすいので、注意が必要とのこと。では熱中症を予防するには実際にどのような対策をとればいいのでしょうか。

「犬種や体質、健康状態などで異なりますが、一般的に犬にとって過ごしやすい気温は20度前後とされます。ですから散歩は日中を避け、早朝や夕方以降にやってあげたいものです。それから散歩の際にはアスファルトからの照り返しに注意してあげてください。熱を持ったアスファルトは夕方になってもなかなか冷えませんが、人間はそれを感じにくい。一方で体の位置が人間よりもずっと地面に近い犬は、その影響を受けやすいんです。あとは、散歩の前後だけでなく、途中でも水を飲ませるようにしてください」

人間の感覚で涼しくなってきたと思えても、必ずしもそれが犬にとって散歩に適した状況とはいえないんですね。他に日常的に気をつけることはありますか?

「車で移動する場合はケージの中にエアコンの冷気が回っているか、窓からの光が直接当たっていないか注意し、水分を適宜与えるように。もちろん、車内への置き去りは厳禁です。それから外飼いであれば、犬小屋に直射日光が当たらないように日よけを作ってあげる必要があります。先ほど挙げたような、暑さに弱い犬はこの時期だけでも屋内に入れてあげたいところです。ただ、室内においても夏場の締め切った状態では、気温は非常に高くなります。ブラインドやカーテンで窓の遮光をし、エアコンでの温度調整が必要になるでしょう」

とはいえ、犬が快適に過ごせる20度前後の室温を保つのは、夏場だとなかなか難しい気がするのですが…。

「確かに人間にとって快適な室温とも少し差がありますからね。ワンちゃん用の冷却マットを設置するなどし、特に涼を取れる場所を作ってあげるのがおすすめです。ワンちゃん自身が移動し、快適な場所を選べるのもメリットですね。冷感素材、ジェル式などがありますが、ひっかいたり噛んだりしてしまうワンちゃんにはアルミや大理石素材の冷却プレートを使用するのもよいでしょう」

なるほど、グッズを活用すれば飼い主もワンちゃんもより健康的に過ごせそうですね。熱中症対策グッズは他にもありますか?

「これは夏場に限りませんが、いつでも新鮮な水をたっぷり飲めるようにしてあげるために給水器があれば便利ですね。最近は水を循環させ、活性炭フィルターを通すことで毛やホコリ、食べかすなどを除去し、水をキレイに保つ仕組みの製品もあるんですよ。また、温度と湿度を測定し、熱中症の警戒度が高まるとブザー音で知らせてくれるといったグッズなどもあります」

いつのまにかいろいろと便利なグッズが登場しているんですね。大事なワンちゃんを守るため、万全の対策で夏を迎えたいところです!
(のび@びた)
(R25編集部)