3
 冷えっ冷えです@エルミナ地方。
朝から雨降りで、予想最高気温が20℃以下と10月下旬〜11月上旬頃の陽気らしく、とにかく寒い!((((;´・ω・`)))
…そんな訳で、二日前まで冷房をかけていたのに、肌寒さに負けファンヒータを引っ張り出した飼い主です。
冷えが即おなかに響くかのんには腹巻を装着、自分も長袖を出して着てます(昨日までは半袖。)が、それでもうすら寒いんですね…。
犬飼いとしては、散歩時間だけ雨が止んでくれればいいやと諦めてますが、明日も雨の予報とか…。orz
先月は夕立すら降らず、炎天&カラッカラでしたが、9月に入った途端雨ばかりとは、どういう天気なんでしょう。

canon20180921
 画像は雨でも散歩には絶対行きたがる、スタンバイ状態のかのんさんです。
(なんか、ガン飛ばしまくってますね。)
最近は「ぬれるのはふゆかい」なことを自覚した(うちに来てしばらくは、台風の大雨でも張り切って散歩に出かけてました。)らしく、排泄を済ませたら速攻でうちに帰りたがるようになりました。
本来なら涼しくなってきたこれからは、散歩に最適な季節なのに、今年はなぜか雨ばかり…。(´;ω;`)トホホ
「あたち、もっとながいさんぽがしたい!」と、そのうち暴発しそうな気がする@かのんです。


4月より、余命本シリーズの告知はサイドバーに移動しました。
余命の最新情報は、こちら(余命三年時事日記)からチェック下さい。

 9/15に元刑事で外国人犯罪対策講師、板東忠信さんの「寄生難民」が発売になります。
興味のあるビジター様は、各リンクをクリック下さい。(アマゾンへ飛びます。)


 朝日新聞の捏造による森友・加計学園問題を一刀両断した、小川榮太郎さんの徹底検証本です。


 2018/1/18発売、カミカゼ@じゃあのさんの初書籍「売国議員」です。(祝アマゾンベストセラー1位!)


 2018/3/10発売、井上太郎さんの「公安情報」本です。(祝:発売前重版決定!)


 2018/4/13発売(祝:発売前に重版決定!)、カミカゼ@じゃあのさんの売国シリーズ(?)第二弾「売国官僚」です。


 2018/9/22発売(祝:発売前にAmazon政治ジャンル1位獲得。)、カミカゼ@じゃあのさんの第三弾「売国議員とマスコミ」です。


 
 こちらはおそらく常識的な愛犬家の殆どが迷惑している、犬の糞放置の相談記事です。
我が家付近もこの春頃から悪質な糞放置飼い主がおり、いつか現行犯でとっ捕まえてやろうと思っている飼い主ですが、散歩時間が違うのか(あるいは、デカ犬連れにビビって、迂回されてしまっているのか。)全く遭遇する機会がありません。
ついさっきの散歩の時も、昨日はなかった場所にまたもや放置○んちがドーンと置き去りになってまして、こめかみピクピクでしたわ。(# ・`д・´) ムカッ!!

【法律相談】犬の糞の不始末 なぜ警察は相談に乗らない? NEWSポストセブン(以下、転載)

【法律相談】犬の糞の不始末 なぜ警察は相談に乗らない?
2018.09.21 07:00

 犬や猫など、ペットを飼っている人は多いが、気を付けなければならないのがマナーの問題。中でも糞にまつわるトラブルは、よく耳にする話だが、飼い主が犬の糞を片付けないのに、なぜ警察は糞害に悩む住人の相談に乗らないのか? 弁護士の竹下正己氏が回答する。

【相談】
 犬の糞に困っています。最近、散歩中の犬が玄関先で糞をしても、飼い主が片付けません。どうやら新しく引っ越してきた家の犬の糞だとわかり、警察に相談すると「糞の問題は当事者同士で話し合ってください」と取り扱ってくれず。でも、犬の糞は不法投棄であり、警察の仕事のはずですが、違うのでしょうか。

【回答】
 犬の糞は、廃棄物処理法が定義する廃棄物です。同法は廃棄物をみだりに捨てることを禁止し、違反者には5年以下の懲役、または1000万円以下の罰金が科せられるので、警察マターになりえます。

 もっとも、ばらまいたのであればともかく、散歩中の犬が排泄した糞の放置が「捨てる」になるか異論がありそうですし、それだけで廃棄物処理法を持ち出すのは大げさです。軽犯罪法では「公共の利益に反してみだりにごみ、鳥獣の死体その他の汚物又は廃物を捨てた者」を拘留、または科料で処罰できます。

 そこで道路などを散歩中の犬がした糞を放置するのが「捨てた」といえるか、また「公共の利益に反して」とまでいえるかが問題となります。

 糞害に悩む自治体では、条例で規制していて「犬の飼い主又は管理する者は、公共の場所等で、犬の糞を放置してはならない」と定めています。違反者には持ち帰りなど改善措置を勧告して、改善しない場合には従うよう命令し、命令に違反すれば、罰金を科す自治体もあります。

 罰金は刑事罰ですから、警察マターです。しかし、条例がもともとない自治体や罰則がない条例もあります。警察が苦情を受け付けてくれなかったのは、そのせいかもしれません。ただ罰則がなくても、違反者の氏名の公表、糞害が重大な場合、警察等に刑事罰適用の要請などをする条例もあります。飼い主は新しい住民ですから、役所と相談し、穏やかに指導してもらうのがよいと思います。

 敷地外でも、玄関先に犬の糞を放置されると臭いだけでなく、片付けも必要で、日常生活にも支障が生じます。飼い主は動物が人に迷惑を及ぼすことがないよう努める義務があり、受忍限度を超えると動物が加えた損害の賠償責任を負うことになります。

【弁護士プロフィール】竹下正己(たけした・まさみ):1946年、大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年、弁護士登録。

※週刊ポスト2018年10月5日号