3
 昨日1日で、すっかり秋本番の気温になってしまったエルミナ地方。
台風接近時は熱帯夜で蒸し蒸しだったのに、昨夜の最低気温は14.8℃と、一気に半月先の陽気になってしまい、朝方寒さで目が覚めてしまいました。orz

 涼しいのは非常に有難いのですが、身体が急激な気温の低下に追いつけず、薄く風邪引き状態の飼い主です。
(タオルケットとダウンケットだけでは寒いなら、今夜は毛布の出番になりそう。((((;´・ω・`))))

 逆に猛暑で散歩は超短縮でストレスを溜めまくっていた犬は、「おさんぽいける!」と変なスイッチが入ってしまい、朝から大はしゃぎしてますが、昨日の夕方二ヶ月ぶりにサイクリングロードまで遠出したのは、完璧に忘れたようで……。ヽ(`Д´)ノ オイッ!
ようやく散歩シーズンが巡ってきて、これからは毎日「さんぽ?さいくりんぐろーどいく?」と、しつこく訊かれる季節になりました。(´・ω・`)=з

 (散歩嫌いだった二代目のデコっぱ@ディアナと違い、散歩魔のかのんは一旦出かけるともっともっとと、遠くに行きたがるんですよ……。orz)

canon20190913
 画像は、サイクリングロードを散歩中のかのんさん。
路肩の草が茂り過ぎて、草むらが好きなかのんも躊躇するほどの大藪になってました。(・ω・ ;)(; ・ω・)


 愛国保守書籍のご紹介です。
(余命三年時事日記は思うところがあり、リンク解除しました。)

 朝日新聞の捏造による森友・加計学園問題を一刀両断した、小川榮太郎さんの徹底検証本です。


 2018/1/18発売、カミカゼ@じゃあのさんの初書籍「売国議員」です。(祝アマゾンベストセラー1位!)


 2018/3/10発売、井上太郎さんの「公安情報」本です。(祝:発売前重版決定!)


 2018/4/13発売(祝:発売前に重版決定!)、カミカゼ@じゃあのさんの売国シリーズ(?)第二弾「売国官僚」です。


 2018/9/22発売(祝:発売前にAmazon政治ジャンル1位獲得。)、カミカゼ@じゃあのさんの第三弾「売国議員とマスコミ」です。


 2018/11/12発売(祝発売前に5万部の増刷決定!)、百田尚樹さん渾身の「日本国紀」です。


 2019/6/8発売、参議院選前に満を持して発売、カミカゼじゃあのwwwさんの「日本のために議員にしてはいけない人たち」です。



 こちらは電気がなかなか復旧しない、千葉でのペット同行避難のニュースです。
東日本大震災の時にオール電化住宅の使えなさを痛感した被災地住まいでしたが、停電になると電動シャッターも開けられなくなるんですね。(当たり前か。)

 電子マネー系はほぼ使えず、現地では現金一択という情報が流れてますが、持ち合わせのない人もいるでしょうに、長くなりそうな避難生活はどうするんでしょう。(ー'`ー ; )
お子さんや高齢者だけでも、電気のある場所に移動出来ればいいのですが。

千葉市に「ペット可」避難所 獣医師常駐し開設 【台風15号】 千葉日報(以下、転載)

千葉市に「ペット可」避難所 獣医師常駐し開設 【台風15号】
2019年9月12日 22:01 | 無料公開

 停電が長期化する中、千葉市はペットの同伴が可能な避難所を同市美浜区の稲毛記念館に開設した。通常の避難所ではペットの受け入れが困難なケースがあり、自宅周辺だけ停電が続く「復旧漏れ」に苦しむ飼い主らが、暑さで命の危険にさらされた大切な“家族”と身を寄せた。

 市防災対策課などによると、11日に同避難所を開設し、市動物保護指導センターなどの獣医師が常駐。ペットは犬と猫のみ受け入れ可能で、11日夜は小型犬1匹と猫1匹を連れた2組3人が一夜を明かした。

 自宅が停電中の同市花見川区に住む女性(45)は、開設を知り11日夕に生後6カ月の雌猫と移ってきた。それまでは公民館の避難所に身を寄せ、猫は夫(47)が自宅で世話をしていた。

 しかし、電動シャッターが開かないため室内は蒸し暑く、猫は熱中症に。動物病院で点滴を打ち、冷房が効く稲毛記念館に身を寄せて具合は安定した。女性は「ご飯も食べなかったので、死んじゃうかと思った」と不安だった心中を打ち明けた。

 愛猫は回復したが、女性は自宅の停電が復旧せず疲労困憊(こんぱい)している。東京電力に問い合わせると「家にいないと工事ができない。作業員が折り返し連絡する」と言われ自宅で何時間も待ったが、結局、音沙汰はなかったという。

 「復旧しないなら暑いところで待たさないで…。猫もいるのに。あまりにも来てくれない」と悲痛な面持ちで訴えた。