3
東北地方の週間天気(北東北)
touhoku_weather
 冬型の気圧配置が強まり、朝から強風(ほぼ暴風)が吹き荒れているエルミナ地方です。
こうなると次は初雪の便りはいつか、になりますが、東北地方の週間予報を見たら、山形以北の東北は金曜から「雪」マークがずらりと並んでました!(画像)

 これでも平年よりはだいぶ遅いのですが、いよいよ東北も本格的な冬に突入することになったようです。
……そんな訳で、まだ冬支度がコンプ出来ていない飼い主は、非常に焦りまくっております。(滝汗)

 真っ先に、ダブル台風でそれどころじゃなかった髪をどうにかしたいのに、なかなか都合が付かない(秋冬は昼の散歩時間を長めにしているため、外出していても昼前には一旦戻らなければならず、時間の配分が難しい。)し、ちまちました冬用品の買い足しが残っているしで、どこから手をつければ良いのやら、な状態です。
強い寒気が降りてくると、去年まで真っ先に反応していたかのんの腹具合も気になりますが、こちらはこの冬どうなることやら。(・ω・ ;)(; ・ω・)

 因みに。
冬と言っても氷点下まで下がらないうちはまだまだ序の口で、たまに冬将軍が本気出すと、12月から−10℃前後の札幌並みの冷え込みが続きます@郡山市。((。>д<))寒イ!


 愛国保守書籍のご紹介です。
(余命三年時事日記は思うところがあり、リンク解除しました。)

 朝日新聞の捏造による森友・加計学園問題を一刀両断した、小川榮太郎さんの徹底検証本です。


 2018/1/18発売、カミカゼ@じゃあのさんの初書籍「売国議員」です。(祝アマゾンベストセラー1位!)


 2018/3/10発売、井上太郎さんの「公安情報」本です。(祝:発売前重版決定!)


 2018/4/13発売(祝:発売前に重版決定!)、カミカゼ@じゃあのさんの売国シリーズ(?)第二弾「売国官僚」です。


 2018/9/22発売(祝:発売前にAmazon政治ジャンル1位獲得。)、カミカゼ@じゃあのさんの第三弾「売国議員とマスコミ」です。


 2018/11/12発売(祝発売前に5万部の増刷決定!)、百田尚樹さん渾身の「日本国紀」です。


 2019/6/8発売、参議院選前に満を持して発売、カミカゼじゃあのwwwさんの「日本のために議員にしてはいけない人たち」です。



 こちらは新型aiboがユーザ自身でプログラミング出来るようになった(!)という、IT系には嬉しいニュースです。
今売られているaiboは丸っこ過ぎるデザインが今ひとつで、食指が伸びなかったのですが、「自分好みにプログラミング出来る」のなら、いろいろ面白くなりそうだなと(゚∀゚) wktkしてます。

 てか、他のロボット型端末にも、似たような機能が加わると良いですねぇ。

「aibo」がプログラミング可能に 同じコードでも動き方は“機嫌次第” ITmediaニュース(以下、画像も転載)

「aibo」がプログラミング可能に 同じコードでも動き方は“機嫌次第”
2019年11月11日 14時29分 公開
[谷井将人,ITmedia]

 ソニーは11月11日、犬型ロボット「aibo」のAPIを公開した。プログラムでaiboの動きを自由に操作できるようになるが、aiboの気持ちによって動き方が変わったりするという。

l_mt1626333_PAIBO-01

 APIは開発者向けのライセンスプログラム「aiboデベロッパープログラム」を通して無償提供する。趣味やプログラミング教育、研究といった用途の他、自社システムと連携させて受付ロボットとして利用するといった用途に活用できるとしている。

 一般的なAPIと異なり、同じプログラムを実行しても同じ挙動を示すとは限らない。例えば、吠えるように命令しても、機嫌がいいときは明るく吠え、機嫌が悪いときには怒ったように吠える。プログラムでは機嫌を制御できないため、明るく吠えさせるにはaiboをなでたり褒めたりして機嫌をとる必要があるという。

 子どもやプログラミング初心者向けに、命令が書かれたブロックを組み合わせるだけでプログラミングできる「aiboビジュアルプログラミング」も提供する。

l_mt1626333_PAIBO-02

 今後のアップデートで、開発者からユーザー向けにaibo用アプリケーションを配布できるようにする仕組みや、音声認識キーワードを設定できるようにする仕組みなども実装する予定。