3
weather20190124
 暖冬のせいか、母の葬儀絡みで犬だけの長い留守番(7〜8時間)が続いたにも関わらず、今月の電気料金は昨年同時期に比べ、1000円ほど安くなっていました。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
ガス料金も真冬だというのに10000円に届かず、これまた驚きましたが、本当に気持ち悪くなるくらい暖かい日が続いています。

 たまに氷点下まで下がる日があります(←昨日久しぶりにかのんが下痢したのは、このせいだったらしい。)が、雪は降ってもせいぜい1センチ程度で、積もることはありません。
週間予報(画像)を見ても、「雪」よりは「雨時々雪」(どういう天気なんだ。orz)などと、雪より雨の方が多いのですが、今は一年でもっとも寒い大寒のはず……ですよね?
本当にこれでいいんでしょうか。(滝汗)



 こちらはおとといお知らせした福岡の犬虐待犯が、個人を特定され、書類送検されたニュースです。
「男性は「暴力を振るったのは間違いない。どうしてやってしまったのかは思い出せない」と話しているという。」そうですが、人目のある路上で虐待しているということは、もはや常態化している証左ですよ。( ´・д・`)、けっ

飼い犬暴行容疑で男を書類送検 投稿動画で発覚、福岡県警 西日本新聞(以下、転載)

飼い犬暴行容疑で男を書類送検 投稿動画で発覚、福岡県警
2020/1/24 12:12 (2020/1/24 13:15 更新)
西日本新聞 梅沢 平

 福岡市で犬に暴行を加える男性の動画がツイッターに投稿され通報が相次いだ問題で、福岡県警早良署は24日、動物愛護法違反の疑いで、飼い主の男性(70)=福岡市城南区=を福岡地検に書類送検した。
 書類送検容疑は14日午後2時20分ごろ、同区の路上で、飼い犬の小型犬をリードでつり上げたり、たたいたりして虐待した疑い。男性は「暴力を振るったのは間違いない。どうしてやってしまったのかは思い出せない」と話しているという。犬は県警が保護した。
 虐待の様子は目撃者が動画を撮影、17日午後にツイッターに投稿された。署によると、動画を見た人から数十件の通報や相談が県警に寄せられたという。 (梅沢平)



 こちらは日本酒の新酒鑑評会での金賞入賞数日本一(七年連続)更新中の福島県の酒蔵にも嬉しい、ニューヨークでの日本酒の大規模商談会です。
メイドインジャパンのお酒では、ジャパニーズウィスキーが売れ過ぎて一部銘柄が販売終了となるなど、世界的な高評価を受けていますが、SAKE=日本酒もウィスキーに続け、ということですね!

日本酒を世界のSAKEに NYで商談会、「サケマン」もPR 時事ドットコム(以下、画像も転載)

日本酒を世界のSAKEに NYで商談会、「サケマン」もPR
2020年01月24日11時39分

20200124at13S_p
日本酒の大規模商談会で試飲する参加者ら=23日、ニューヨーク

 【ニューヨーク時事】米ニューヨーク・マンハッタンで23日、日本酒の大規模な商談会が開かれた。日本全国から16の蔵元が参加し、集まった卸売業者や飲食店関係者ら約300人に自慢の「SAKE」を売り込んだ。
 商談会は山口県の山縣本店や福島県の末廣酒造など日本の蔵元が出資する米輸入卸会社が主催。岩手県のあさ開(びらき)、新潟県の新潟第一酒造、兵庫県の神戸酒心館、佐賀県の天山酒造なども出展し、100を超える銘柄の日本酒が用意された。

sakeman
全米で日本酒の普及活動に取り組む4人組「サケマン」=23日、ニューヨーク

 カリフォルニア州から来た飲食店コンサルタントのビル・エイコックさん(60)は「ワインと同様、それぞれの酒が持つ歴史や製法などの物語に引き込まれる」と指摘。「友人の店の仕入れのために新たな味わいの酒を見つけたい」と熱心に飲み比べていた。
 会場には、それぞれ「S」「A」「K」「E」の文字をあしらったマスクをかぶり、日本酒の普及活動に取り組む4人組「サケマン」も登場し、場を盛り上げた。サケマンのメンバーで商談会を企画した下村琢哉さん(44)は「日本酒の魅力をピンポイントで訴えることができた」と満足げに話した。