3
 昨日は朝からピー三昧、夜中には水下痢まで悪化してしまい、下痢止めを飲ませて休ませたかのんさん。
(これまた久々に消化不良MAXで、息の臭さがとんでもなかった。←歯周病でのそれとは違うので、臭いで分かる。)

 昨日丸一日だるそうにしていたので、今朝も朝から粗相の後片付けの覚悟をしてましたが、今日は大のお出ましは一切なく、ゲーもありませんでした。
食欲も徐々に戻ってきているらしく、朝昼晩と「はらへった!」アピールが凄まじかったのですが、ここまでまたしっかり食べさせるとピーゲーリターンズになってしまうので、今朝は犬缶小一個(DBF)+カッテージチーズ、昼は無糖ヨーグルト+(シャンプーのご褒美予定だった)プリン少し、夜はマッシュポテト少々にカッテージチーズ、ボイルした牛ひき肉、犬缶小一個と、かなり控えめな内容になりました。

 明日も挽肉+マッシュポテトの消化不良対応メニューの予定ですが、普通のお出ましがあれば、徐々に普通のご飯に戻していくつもりです。
下痢の酷かった二年前は、治りかけたと思って食事量を増やすとまた下痢をして……の繰り返しでしたから、ここは心を鬼にしてもうしばらく経過観察予定です。


 こちらは京都府の80代男性が、SFTS(重症熱性血小板減少症候群)で意識不明の状態になっている怖いニュースです。
犬猫の飼い主なら春からのノミダニ対策は徹底しているはずですが、人が半袖や短パンで草むらに入ると、ダニに刺される恐れがあるんですね……。

 SFTSの感染者は以前は西日本が多かったのですが、昨年東京での感染例が見つかり、さらに(キャリアのダニが)北上している恐れもありますので、飼い主の皆様はペットだけでなく、自身の予防も忘れずにお過ごしください。

 SFTSについて詳しくはこちらを。
重症熱性血小板減少症候群(severe fever with thrombocytopenia syndrome,SFTS) 日本感染症学会

京都府の高齢男性「マダニ」に咬まれ重度の感染症に…意識不明の状態 関西テレビ(以下、転載)

京都府の高齢男性「マダニ」に咬まれ重度の感染症に…意識不明の状態
7/3(金) 0:31配信
関西テレビ

madani
関西テレビ

京都府は、80代の男性がマダニにかまれて重度の感染症にかかったと明らかにしました。
男性は、意識不明の状態です。

京都府によると、府の北部に住む80代の男性は、高熱などで6月28日から入院していましたが、下痢や血小板が減少するなどの症状が出たため検査を行いました。

その結果、マダニに咬まれたことで感染する「重症熱性血小板減少症候群」にかかっていることがわかったということです。

男性は「草むらに入ってダニに刺された」と話していて、現在は人工呼吸器を装着し意識不明の状態です。

マダニの多くは春から秋にかけてが活動期で、京都府は草むらなどに入る際は、長袖・長ズボンを着用したり虫よけを使ったりして対策を取るよう呼びかけています。



 こちらは環境省から、ペットの飼い主さんへのお知らせです。


 こちらは東北医科薬科大がネットで公開している、「新型コロナウィルス予防ハンドブック」の告知です。
PDFのダウンロードが出来ないビジターのための動画もあります。


 ダウンロードはこちらから。
お知らせ<追記 2020/02/28 0:45>「新型コロナウイルス感染症 〜市民向け感染予防ハンドブック」を発刊しました 東北医科薬科大学

 こちらはハンカチと輪ゴムで簡単に自作出来る、ハンカチマスクの動画です。
これならマスクが品切れになっても安心だし、自分の好きなデザインのハンカチでオシャレも出来て、一石二鳥なのでは?



 マスク通販サイトのリンク集です。

シャープのマスク抽選販売ページ Sharp

トリニティ原価マスク販売ページ Trinity

原価販売 不織布マスク 50枚入り(普通サイズ/3層構造) サムライワークス

マスク特別販売の事前登録お知らせ ファンケルオンライン

適切な価格で確実にマスクをお届け マスクル

洗えるエコマスク2枚組 ハニーズ

肌にやさしい洗える布製マスク(2枚入り)(男女兼用) グンゼストア


 愛国保守書籍のご紹介です。
(余命三年時事日記は思うところがあり、リンク解除しました。)

 朝日新聞の捏造による森友・加計学園問題を一刀両断した、小川榮太郎さんの徹底検証本です。


 2018/1/18発売、カミカゼ@じゃあのさんの初書籍「売国議員」です。(祝アマゾンベストセラー1位!)


 2018/3/10発売、井上太郎さんの「公安情報」本です。(祝:発売前重版決定!)


 2018/4/13発売(祝:発売前に重版決定!)、カミカゼ@じゃあのさんの売国シリーズ(?)第二弾「売国官僚」です。


 2018/9/22発売(祝:発売前にAmazon政治ジャンル1位獲得。)、カミカゼ@じゃあのさんの第三弾「売国議員とマスコミ」です。


 2018/11/12発売(祝発売前に5万部の増刷決定!)、百田尚樹さん渾身の「日本国紀」です。


 2019/6/8発売、参議院選前に満を持して発売、カミカゼじゃあのwwwさんの「日本のために議員にしてはいけない人たち」です。



 こちらは新型コロナの免疫検査で、抗体を持っている人が予想以上に多かった(朗報?)記事です。
抗体があるというのは、さほど毒性の強くないコロナウィルスが以前に流行した結果、一部の人たちに免疫が出来ていたということなのでしょうが、じゃあ、最初の感染はどこで起きたんだ、となりますね……。

 新型コロナウィルスは弱毒or強毒型の何種類かがあると言われていますが、感染ルートを辿ればどのように抗体が出来たかも分かるのでしょうか?

新型ウイルスの免疫、予想上回る人が保持=スウェーデン研究 BBCニュース(以下、画像も転載)

新型ウイルスの免疫、予想上回る人が保持=スウェーデン研究
レイチェル・シュレア、健康担当記者

t_cell_targeting_covid-19
T-cell attacking Covid-19Image copyrightSCIENCE PHOTO LIBRARY

新型コロナウイルスの抗体検査で陰性とされた人でも、いくらかの免疫をもっている可能性があるとする研究結果が出た。
スウェーデンのカロリンスカ研究所の研究では、抗体検査で陽性と判定された人数の2倍の人々に、特異なT細胞が見つかった。感染した細胞を特定して破壊するT細胞だ。
これは、COVID-19(新型ウイルスの感染症)の症状が軽かった人や無症状だった人にすらみられた。
しかし、これがその個人を守るだけなのか、他人にCOVID-19をうつすのを防ぐ作用があるのかは、まだ明らかではない。

カロリンスカ研究所の研究者らは、200人について、抗体とT細胞の両方について検査した。
対象は献血をした人や、スウェーデンにおける最初期の感染者たちで、主にイタリア北部などの感染流行地から戻った人々だった。
この研究結果は、イギリスの感染症全国調査などでの抗体検査の結果が示してきたよりも幅広い人々が、COVID-19に対してある程度の免疫をもっていることを意味している可能性がある。
それらの人が実際に抗体反応を見せた可能性は高い。だが、徐々に弱まったか、現在の検査では感知できないレベルになっていたかした。
この人たちは、新型ウイルスに再びさらされても、防御できるはずだ。
インペリアル・コレッジ・ロンドンのダニー・アルトマン教授は、今回の研究を「精力的で印象的、綿密」と評価。「抗体検査だけでは免疫を過小評価する」ことを示す証拠が、さらに増えたと述べた。

■集団免疫

今回の研究結果は必ずしも、集団免疫ができていることを示すものではないと、研究に携わったマーカス・バガート助教は言う。
T細胞が、新型ウイルスを完全にブロックする「殺菌免疫」をつくるのか、体調が悪くならないだけで、新型ウイルスを運んで他人にうつすのかを見極めるには、さらなる分析が必要だ。
バガート助教によると、COVID-19の免疫をめぐる議論は抗体が軸になっている。Y字形をしたタンパク質で、「標的を撃ち落すミサイル」のように働く抗体だという。
それらは、新型ウイルスにくっつき、細胞に入り込む前に中和する。
抗体が新型ウイルスを中和できなかった場合は、ウイルスは細胞内に入り、その細胞をウイルスの製造工場にしてしまう。
一方、T細胞は、すでに感染した細胞を狙って完全に破壊し、健康な細胞に広がるのを食い止める。
T細胞は抗体と同様、記憶力をもつ免疫システムのごく一部だ。特定のウイルスを一度認識すると、そのウイルスに感染した細胞を素早く狙い、殺してしまう。
インターロイキン7と呼ばれる薬は、T細胞を一気に増やすことで知られる。患者の回復を助けられるか、イギリスで試験中だ。

■T細胞が激減

イギリスのフランシス・クリック研究所、キングス・コレッジ・ロンドン、ガイズ・アンド・セント・トマス病院の研究者らは、60人の重症患者でT細胞が急激に減少したとみられることを確認した。
これは、カロリンスカ研究所の研究ではみられなかったことだ。同研究所では、患者の容体が悪いほど、抗体やT細胞は多くなった。
研究者チームは、さらなる研究が必要だとした。
T細胞に関する研究としてはこのチームによるものが最大規模だが、それでも比較的少数の患者しか対象にしていない。
T細胞は非常に複雑で、抗体よりずっと特定しにくい。専門的な研究室で何日にもわたり、わずかな検体を手作業で検査することが求められる。
そのため、T細胞の大規模な検査は今のところ現実的ではない。