3
 梅雨明け後、いきなり高温全開になったエルミナ地方です。
今後十日前後、真夏日から猛暑日の暑さが続くらしく、いよいよ犬の散歩時間の確保が難しくなってきました。

 かのんは最悪室内トイレで排泄出来るので、茹だるほどの炎天になったら、日のある時間帯の散歩をパスすることも可能なのですが、そうすると大小ともギリギリまで我慢するんですね……。orz
おしっこの色が濃くなったり、血尿になったりはしていないので、体調の変化はないようですが、とにかく「出る」ものは遠慮せず出してくれと思った飼い主なのでした。(´・ω・`)=з


 こちらは先週お知らせした、わさおの犬民栄誉賞その後のニュースです。
ネコ駅長もそうですが、過疎気味の自治体で一番の稼ぎ頭が「わさお」だったのでしょうねぇ。

 まだまだ天国でゆっくり休むという訳にはいかないわさおですが、きっと本犬も思いがけない受賞に喜んでいるのではないでしょうか。o(*⌒─⌒*)o

死んだブサかわ犬・わさおに青森県が「犬民栄誉賞」…5日から写真展も 読売新聞オンライン/Yahoo!ニュース(以下、画像も転載)

死んだブサかわ犬・わさおに青森県が「犬民栄誉賞」…5日から写真展も
8/3(月) 20:09配信
読売新聞オンライン

wasao
三村知事(右)から「犬民栄誉賞」を受け取る菊谷忠光さん(3日、青森県鰺ヶ沢町で)

 不細工だけどかわいい「ブサかわ犬」として人気となり、6月に死んだ秋田犬「わさお」に対し、青森県は3日、県民ならぬ「犬民(けんみん)栄誉賞」を贈った。

 わさおは2007年秋に同県鰺ヶ沢町内の海辺で菊谷節子さん(2017年11月、73歳で死去)に保護された。長い毛と愛嬌(あいきょう)のある顔がテレビなどを通して話題を呼び、菊谷さんの営む商店には、大勢の観光客が訪れた。

 三村申吾知事から表彰状を受け取った菊谷さんの長男、忠光さん(56)は「栄誉ある賞をいただき、わさおは『うれしいワン』と喜んでいると思う。母にも報告したい」と話した。町の複合施設「日本海拠点館あじがさわ」では5日からわさおの写真展が始まり、9日からは献花コーナーも設けられる。



 こちらは環境省から、ペットの飼い主さんへのお知らせです。


 こちらは東北医科薬科大がネットで公開している、「新型コロナウィルス予防ハンドブック」の告知です。
PDFのダウンロードが出来ないビジターのための動画もあります。


 ダウンロードはこちらから。
お知らせ<追記 2020/02/28 0:45>「新型コロナウイルス感染症 〜市民向け感染予防ハンドブック」を発刊しました 東北医科薬科大学

 こちらはハンカチと輪ゴムで簡単に自作出来る、ハンカチマスクの動画です。
これならマスクが品切れになっても安心だし、自分の好きなデザインのハンカチでオシャレも出来て、一石二鳥なのでは?



 マスク通販サイトのリンク集です。

シャープのマスク抽選販売ページ Sharp

トリニティ原価マスク販売ページ Trinity

原価販売 不織布マスク 50枚入り(普通サイズ/3層構造) サムライワークス

マスク特別販売の事前登録お知らせ ファンケルオンライン

適切な価格で確実にマスクをお届け マスクル

洗えるエコマスク2枚組 ハニーズ

肌にやさしい洗える布製マスク(2枚入り)(男女兼用) グンゼストア


 愛国保守書籍のご紹介です。
(余命三年時事日記は思うところがあり、リンク解除しました。)

 朝日新聞の捏造による森友・加計学園問題を一刀両断した、小川榮太郎さんの徹底検証本です。


 2018/1/18発売、カミカゼ@じゃあのさんの初書籍「売国議員」です。(祝アマゾンベストセラー1位!)


 2018/3/10発売、井上太郎さんの「公安情報」本です。(祝:発売前重版決定!)


 2018/4/13発売(祝:発売前に重版決定!)、カミカゼ@じゃあのさんの売国シリーズ(?)第二弾「売国官僚」です。


 2018/9/22発売(祝:発売前にAmazon政治ジャンル1位獲得。)、カミカゼ@じゃあのさんの第三弾「売国議員とマスコミ」です。


 2018/11/12発売(祝発売前に5万部の増刷決定!)、百田尚樹さん渾身の「日本国紀」です。


 2019/6/8発売、参議院選前に満を持して発売、カミカゼじゃあのwwwさんの「日本のために議員にしてはいけない人たち」です。



 こちらは猫に比べ、比較的コロナに感染しにくいと言われていた犬が、感染した飼い主経由でコロナに罹った怖いニュースです。(滝汗)
犬種が公開されていないので、どの犬がかかり易いか不明ですが、もしかしたら犬種がはっきりすると、一斉に(その犬種の犬たちが)棄てられることになったりするんでしょうか。((((; ゚Д゚))) コエー

犬2匹がコロナ陽性、国内初 ネットも衝撃「ワンちゃんもマスクなの!?」「犬から人への感染は…」 iZa!(以下、画像も転載)

犬2匹がコロナ陽性、国内初 ネットも衝撃「ワンちゃんもマスクなの!?」「犬から人への感染は…」
2020.8.4 09:58

corona
 新型コロナウイルスに感染した飼い主から預かった犬2匹がPCR検査の結果、陽性だったというニュースが3日、報道され、ネットにも衝撃が走った。ペット保険「アニコムホールディングス」が公表したもので、ペットの陽性が確認されたのは国内初となった。ツイッターではこの「国内初」というワードがトレンドに入るなど、ネットに愛犬家らからさまざまな声が集まった。

 同社は新型コロナウイルスに感染した2世帯から7月下旬、それぞれ1匹ずつを預かった。2匹は今月3日まで複数回実施したPCR検査で陽性となった。

 SNSには「衝撃的なニュース」「大変な事態だ」「これ、怖いなぁ〜」「マジかよ うちのワンコも気をつけないと」など、驚きの投稿がズラリ。なかには予防策として「これからはワンちゃんもマスクなの!?」と書き込む人もいた。

 同社によると、2匹とも健康状態に異常はなく、1匹は既に陰性へと変わっている。他のペットや従業員も検査したがいずれも陰性で、体調不良もみられない。同社は2匹を隔離し、世話を続けている。

 同社は感染者のペットを無償で預かる事業を4月から行っており、これまでに犬や猫、ウサギの計42匹を預かった。飼い主のウイルスが一時的に口に入り込み、反応している可能性も否定できないとの理由から、感染とまでは確定できない。抗体検査の結果を待つ必要があるという。


 新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからないなかで報道された衝撃的なニュース。ネットでは今後について「集団で生活する野生動物が感染したら爆発的に増えそう」「犬から人への感染はあるのか、犬の健康状態への影響はあるのかが気になる…。犬にも蔓延したらエラいことになるのでは?」という不安もささやかれている。