2
 昨日のネットニュースで、今年は一際寒い冬になる可能性が高い(ラニーニャが発生、夏は猛暑&冬は厳冬)と知って、いつもの年よりひと月早く冬支度に取り掛かることにした飼い主です。
前回のラニーニャ発生が2017秋〜2018春にかけてだそうですが、実際、そこまで寒かった記憶はない(豪雪だったのは2014年冬)ので、どうだったんだろうと振り返ってみたら……。

 2017年秋に引き取ってきたかのんが、1月下旬からの急激な冷え込み(大雪警報も出てましたよ、そういえば。)で、同時期下痢をしまくっていたんですよねぇ。(滝汗)
東北生まれ東北育ちの飼い主には大した事のない寒さ(−10℃くらいまで平気)でも、おそらく関東以南生まれのかのんには、物凄く厳しく感じたのでしょう。

 うちに来た当初のかのんは、(保護直後で)栄養不足で身体はガリガリ、毛吹きも良くなく、耐寒性能がめっきり低かったところに、東北の強烈な寒波の洗礼は厳し過ぎたのだろうと思います。(ー'`ー ; )
うちに来て4度目の今冬は、身体はそこそこ肉がついて丸くなり、換毛期がはっきり分かるくらい毛吹きも良くなったので、3年前よりは穏やかに過ごせるんじゃないかと期待してますが……、まぁ、準備は怠らず済ませておきますわ。

 ということで、気象協会から今冬の厳冬予想ニュースです。
飼い主的にはそこまで寒くなかった気がするんですが、今年は本気出すんでしょうか@冬。

まだ残暑 寒さは急にやってくる? 前回ラニーニャ発生時は32年ぶり寒冬 日本気象協会/tenki.jp(以下、画像も転載)

まだ残暑 寒さは急にやってくる? 前回ラニーニャ発生時は32年ぶり寒冬
吉田 友海日本気象協会 本社吉田 友海
2020年09月12日16:22

tenki1

今後、冬にかけてラニーニャ現象が続く可能性が高い予想。前回、ラニーニャ現象が発生した冬は32年ぶりの寒冬でした。今年は、まだしばらく残暑が続きますが、晩秋になると寒い日が急に増えてきそうです。

■ラニーニャ現象 冬にかけて発生か

気象庁が10日発表したエルニーニョ監視速報によりますと、ラニーニャ現象が発生したとみられ、今後、冬にかけては、ラニーニャ現象が続く可能性が高い(70 %)としています。

ラニーニャ現象が発生している時は、太平洋赤道域の東風が平常時よりも強くなり、西部では吹き寄せられる暖かい海水の層がより厚くなり、インドネシア近海の海上では積乱雲がより盛んに発生します。一方、東部では冷たい水の湧き上がりが平常時より強くなります。そのため、太平洋赤道域の中部から東部では、平常時よりも海面水温が低くなります。ラニーニャ現象が発生すると、日本付近では、夏は気温が高くなる傾向があります。一方、冬は気温が低くなる傾向があります。

■前回のラニーニャ現象発生時 2017年/2018年の冬

前回、ラニーニャ現象が発生したのが2017年秋から2018年春にかけてです。

この年の冬は全国的に寒い冬になりました。日本付近に強い寒気が流れ込むことが多かったため全国的に気温が低く、特に西日本は平年差が-1.2℃と-2.1℃を記録した1985/86年の冬以降の32年間で最も寒い冬でした。冬型の気圧配置がしばしば強まったため、日本海側の降雪量は多く、北陸などで記録的な大雪にも見舞われました。また、南岸低気圧の影響で、関東甲信や東北の太平洋側でも大雪となっています。

また、2010年/2011年の冬もラニーニャ現象が発生していましたが、この冬は冬型の気圧配置が長続きして気温の低い時期と、寒気の影響が弱く気温の高い時期との対照が、全国的に明瞭でした。

■今年 晩秋から急に寒い日が増えそう

tenki2

今のところ、10月までは平均気温は全国的に平年並みか高い予想です。多少の寒暖差はありますが、まだしばらくは残暑が続くでしょう。一方、11月になると、寒気の影響を受けやすくなる予想で、平均気温は北海道から九州にかけて平年並みになる予想です。晩秋になると、急に寒い日が増えてきそうです。

なお、今月25日には今年の冬の予想(気象庁発表の寒候期予報)がでる予定で注目したいところです。tenki.jpでも冬の天候の見通しについてお伝えします。



 こちらは要拡散の北関東で起きている、家畜盗難事件に関するTweetです。
ツイ垢をお持ちの方はRTを、当該地域にお住いの畜産業関係のお知り合いが居る方は、是非下記内容を農家の方にお知らせください。

埼玉・行田も子豚盗難 130頭、3県合わせ820超 日本農業新聞




 こちらは環境省から、ペットの飼い主さんへのお知らせです。


 こちらは東北医科薬科大がネットで公開している、「新型コロナウィルス予防ハンドブック」の告知です。
PDFのダウンロードが出来ないビジターのための動画もあります。


 ダウンロードはこちらから。
お知らせ<追記 2020/02/28 0:45>「新型コロナウイルス感染症 〜市民向け感染予防ハンドブック」を発刊しました 東北医科薬科大学

 こちらはハンカチと輪ゴムで簡単に自作出来る、ハンカチマスクの動画です。
これならマスクが品切れになっても安心だし、自分の好きなデザインのハンカチでオシャレも出来て、一石二鳥なのでは?



 マスク通販サイトのリンク集です。

シャープのマスク抽選販売ページ Sharp

トリニティ原価マスク販売ページ Trinity

原価販売 不織布マスク 50枚入り(普通サイズ/3層構造) サムライワークス

マスク特別販売の事前登録お知らせ ファンケルオンライン

適切な価格で確実にマスクをお届け マスクル

洗えるエコマスク2枚組 ハニーズ

肌にやさしい洗える布製マスク(2枚入り)(男女兼用) グンゼストア


 愛国保守書籍のご紹介です。
(余命三年時事日記は思うところがあり、リンク解除しました。)

 朝日新聞の捏造による森友・加計学園問題を一刀両断した、小川榮太郎さんの徹底検証本です。


 2018/1/18発売、カミカゼ@じゃあのさんの初書籍「売国議員」です。(祝アマゾンベストセラー1位!)


 2018/3/10発売、井上太郎さんの「公安情報」本です。(祝:発売前重版決定!)


 2018/4/13発売(祝:発売前に重版決定!)、カミカゼ@じゃあのさんの売国シリーズ(?)第二弾「売国官僚」です。


 2018/9/22発売(祝:発売前にAmazon政治ジャンル1位獲得。)、カミカゼ@じゃあのさんの第三弾「売国議員とマスコミ」です。


 2018/11/12発売(祝発売前に5万部の増刷決定!)、百田尚樹さん渾身の「日本国紀」です。


 2019/6/8発売、参議院選前に満を持して発売、カミカゼじゃあのwwwさんの「日本のために議員にしてはいけない人たち」です。



 こちらは久々にかのんの第二の故郷ペット里親会さんのブログから、劣悪極まりないセラピー犬レスキューの記事です。
下記リンク先がこのセラピー協会のサイトですが、実物と全く違う写真を平気で載せている上に、料金は超ぼったくりと、どこが憩いだ、セラピーなんだ!と怒り心頭になりました。

 犬たちを熱中症で死なせたり、ノミだらけで重症の貧血や皮膚炎にしたりと、管理不十分なのは画像から嫌になるくらい分かりますが、立派な建前の前に、犬たち自身に癒しやケアを与えてあげてくださいよ!(#゚Д゚)凸

人と犬の憩いの場所

悲惨極まりないセラピー犬達のレスキュー、 ペット里親会通信(以下、画像も転載)

悲惨極まりないセラピー犬達のレスキュー、
2020年09月13日 04:32


pet1


pet2


ペット里親会は、
先月半ばからずっとこの協会の件で 仲間のボランティア団体さんや個人の方々と共に
水面下のレスキューをしてきました、

最初は個人の方からの要請で 犬を運んでくるだけの予定でしたが、あまりにも酷い状況で
熱中症になり犬達が死んでいる事から 
見て見ぬふりが出来ませんでした。


この協会はセラピー犬と称する犬達を
この猛暑の中
外の不衛生な環境で飼育して、

セントバーナーナード二頭、エアデールテリア一頭を 6月と先月死なせていながら 

ホームページでは いかにも犬達を大事にしています、と書いて多額の募金やクラウドファンディングを募り 大金を得ています。

pet3


一応掃除はした後でしたが 誰も行かない時は酷い糞尿だったそうです、

こんな薄い板一枚の犬小屋です、夏は暑さで死ぬほど苦しみ熱中症で命を落としてしまった犬達も何匹も居ました、 
冬は寒さで凍死した老犬達もいます、

ご覧の通り犬達の状態は悪く皮膚もボロボロ、いつ洗ったかも分からない犬達は 
全身ノミダニだらけで皮膚炎を起こしています😱😱😱💦

何百匹ものノミに血を吸われ貧血状態の子もいました、😱


pet4



ホワイトシェパードも セラピー犬としてまだ使えると言って 手放さなかった犬です。

ボロボロの毛並みをご覧下さい、

これが人を癒す為にセラピーに行く犬でしょうか?、

使うときだけ洗って 普段はこんな姿だと誰が想像するでしょうか?

この犬達の 本当の姿を見て癒されますか?

pet5

pet6


下のエアデールはこの日は 2匹いました

この数日後には一匹が熱中症で死んだのです、

これは虐待ではありませんか?

死ぬほどの暑さに苦しみながら 
毎日外で暮らした10才のエアデールテリア、、、

この犬も セラピー犬譲渡で80万で出していたが
今は40万で出しますよと理事長が言った子です。
あり得ないです‼️
犬を本当に大事に思うならば
無料でも幸せにしてくれる里親に渡して
綺麗な室内でエアコンの中で暮らせる様にと思うはずです、


全てが高額なお金を取る事ばかりで 人間としての心がありません、

動画もアップしていますので、動画ライブラリー又は フェイスブックをご覧下さい。


pet7

pet8

pet9


この日も猛暑でここは40度くらいありました、

やっとここを出られるボルゾイですが
全身ノミがいて痒さでかきむしっていて可哀想でした。



pet10

pet11


下のスタンダードプードル 、ラブ、ゴールデンミックスもまだ セラピーに使えると言って出さなかった子ですが スタンプーは 希望者が出たと言っていました。


pet12


このセラピー犬の協会をご存知の方、情報をお願いいたします。


下は 別法人を作ってセラピー犬のドックカフェをやっています、

先日まで大型犬が 1時間6000円の指名料でした、犬のキャバクラか?と目を疑いました、

富士の里にいる子も 会える回数券も売ってますが ノミだらけの犬と触れ合うのはかなりのチャレンジャーです💦


最近保健所からの指導も入り かなりホームページも直していますね、


pet13


pet14


pet15


pet16



下はしつけ、訓練の値段ですが、
とても預けられません。

ちゃんとした訓練士もいないと思います。

ここから引き取った犬が 唸る噛む、マーキングチャンピオンです。😓💢

pet17


犬を利用した金儲けは愛護ではありません。

この協会を辞めさせて貰いたいです。


皆様のシェアを宜しくお願い致します🤲


pet18