3
pumpkin-3122307_640
pixabay
 三年に渡る食事療法がようやく奏功し、おなかを壊す回数が激減したかのんさん。
うちに来てから半年ほどは月に一二回重症の下痢をし、治ったかとホッとしている間もなく、また発症の繰り返しで、食べても食べても全く太れない(虚弱)体質でした。

 それが今では下痢はツキイチ程度に落ち着き、身体にはボルゾイの平均並みの肉が着いて、自宅のソファーに飛び蹴りを喰らわすほどの細マッチョ犬になってます。
(元気が有り余っているのはいいのだけど、散歩が短いとソファーに八つ当たりするので、ここ1年でかなりボロけました@ソファー。)

 そのかのんの現在のブームはタイムリーな「かぼちゃ」(ハロウィンだからという訳ではありません。)で、朝ご飯もかぼちゃ多めの黄色い犬ご飯にしています。
……まではいいんですが、かのんは保護前のブリーダーに犬歯4本を5ミリほど削られ、口の周りに着く食べこぼしがハンパありません。(ー'`ー ; )

 かぼちゃは更に色まで着いてしまうので、いろいろ苦労しているのですが、かのん本犬は全然気にすることもなく、毎朝もりもり完食しています。
かぼちゃは身体を温める食材なので、かのんのような冷え性のガリっ子犬には大歓迎なのですが、食べこぼしで身体が黄色くなる前に、期間限定で犬用スタイ(よだれかけ)を装着させようかと、思案中の飼い主なのでした。


 こちらは奈良公園の鹿たちの保護のため、食べられる紙袋を開発したメーカーの話です。
奈良の鹿はコロナ禍による観光客激減で、おなかを空かせた個体が増えているような記事を読みましたが、この鹿紙製の紙袋なら、飢えて拾い食いしても大丈夫ですね。(*^ー゚)b GJ!!

 ところで奈良の鹿は中国人観光客を見ると、躊躇なく攻撃するという記事を読みましたが、上記のビニル袋ポイ捨てももしかしたら、かの民族だったのかもしれませんね。
(コロナで観光客が減って観光業者【特に中国人】はいろいろと厳しいかもしれないけれど、鹿たちにとっては大朗報なんじゃないかな。)

奈良公園の鹿救え、「食べられる」紙袋開発 ビニール袋の代替に CNN.co.jp(以下、画像も転載)

奈良公園の鹿救え、「食べられる」紙袋開発 ビニール袋の代替に
2020.10.24 Sat posted at 14:30 JST

1
奈良名物の鹿をビニール袋の誤飲から救うべく、「食べられる」紙袋が開発された/Jinhee Lee/SOPA Images/LightRocket/Getty Images

(CNN) 日本の観光名所、奈良に拠点を置く1人の起業家が、従来のビニール製のものに代わる手提げ用の袋を開発した。奈良公園に生息する鹿を救うための取り組みだ。
土産物の卸売業を手掛ける「ならイズム」の松川英朗氏はCNNの取材に答え、昨年、奈良公園の鹿がビニール袋を食べて相次ぎ死んでいるという話を聞いたと話す。奈良のシンボルであるシカを守るため、何かしたかったという。
奈良公園には天然記念物に指定された鹿が1000頭ほど生息しており、訪れる多くの観光客からえさをもらっている。これらの鹿については神の使いとする言い伝えも残る。
しかし昨年7月、地元の愛護団体が死んだ鹿9頭の胃の中からビニール袋が見つかったと報告。入園者らに対し、ビニール袋を捨てないよう呼び掛けていた。

2
鹿の胃の中から見つかったビニール袋/Courtesy Bunyodo

そうした呼びかけとは別の方法で問題を解決したいと考えた松川氏は、地元の紙器製造会社、デザイン会社と協力。米ぬかと、牛乳パック由来の再生パルプを使った紙を開発し「鹿紙(しかがみ)」と名付けた。
松川氏によれば精米時にほとんど捨てられるとされる米ぬかの利用は、廃棄物の削減にも寄与するものだという。
鹿紙を検査したところ、鹿にとって害がないことを示すデータはないものの、人間が食べても害はないとの結果が出たと、松川氏は笑みを浮かべて話した。

3
「奈良」の文字と鹿のイラストがデザインされた「鹿紙」/Courtesy Bunyodo

鹿紙はその後、地元の銀行と東大寺が4000〜5000枚を1枚100円で買い取り、試験的に使用している。使用する企業が増えれば価格は下がる見通しで、松川氏はいずれ街中のビニール袋にとって代わる存在になってほしいと期待を寄せる。
ビニール袋を食べて死ぬ鹿が相次ぐというニュースは痛ましいものだったが、鹿紙でそうした事態を防ぐことができれば、鹿を名物とする奈良のブランドイメージも守られると、松川氏は語った。




 こちらは環境省から、ペットの飼い主さんへのお知らせです。


 こちらは東北医科薬科大がネットで公開している、「新型コロナウィルス予防ハンドブック」の告知です。
PDFのダウンロードが出来ないビジターのための動画もあります。


 ダウンロードはこちらから。
お知らせ<追記 2020/02/28 0:45>「新型コロナウイルス感染症 〜市民向け感染予防ハンドブック」を発刊しました 東北医科薬科大学

 こちらはハンカチと輪ゴムで簡単に自作出来る、ハンカチマスクの動画です。
これならマスクが品切れになっても安心だし、自分の好きなデザインのハンカチでオシャレも出来て、一石二鳥なのでは?



 マスク通販サイトのリンク集です。

シャープのマスク抽選販売ページ Sharp

トリニティ原価マスク販売ページ Trinity

原価販売 不織布マスク 50枚入り(普通サイズ/3層構造) サムライワークス

マスク特別販売の事前登録お知らせ ファンケルオンライン

適切な価格で確実にマスクをお届け マスクル

洗えるエコマスク2枚組 ハニーズ

肌にやさしい洗える布製マスク(2枚入り)(男女兼用) グンゼストア


 愛国保守書籍のご紹介です。
(余命三年時事日記は思うところがあり、リンク解除しました。)

 朝日新聞の捏造による森友・加計学園問題を一刀両断した、小川榮太郎さんの徹底検証本です。


 2018/1/18発売、カミカゼ@じゃあのさんの初書籍「売国議員」です。(祝アマゾンベストセラー1位!)


 2018/3/10発売、井上太郎さんの「公安情報」本です。(祝:発売前重版決定!)


 2018/4/13発売(祝:発売前に重版決定!)、カミカゼ@じゃあのさんの売国シリーズ(?)第二弾「売国官僚」です。


 2018/9/22発売(祝:発売前にAmazon政治ジャンル1位獲得。)、カミカゼ@じゃあのさんの第三弾「売国議員とマスコミ」です。


 2018/11/12発売(祝発売前に5万部の増刷決定!)、百田尚樹さん渾身の「日本国紀」です。


 2019/6/8発売、参議院選前に満を持して発売、カミカゼじゃあのwwwさんの「日本のために議員にしてはいけない人たち」です。



 こちらは先日ご紹介した、ドッグカフェの看板犬による咬傷事件の続報ですが、飼い主のあまりの極道ぶりに唖然としました。
犬もどうしようもないけれど、輪をかけて飼い主の方が悪質過ぎるんですが、これ、もっと前科があるんじゃないでしょうか?

 (この場合、飼い主がクズだから犬までクズ以下……の連鎖のようですが、我が家付近のゴールデンたちも『夕方になると、いつもゴールデンレトリバーがワンワン鳴いてうるさかった。』、本コレです。(´・ω・`)=з)

逮捕を逆恨み…今度は人気ドッグカフェ主人が客にカミつく 日刊ゲンダイDIGITAL/ライブドアニュース(以下、画像も転載)

逮捕を逆恨み…今度は人気ドッグカフェ主人が客にカミつく
2020年10月24日 9時26分 日刊ゲンダイDIGITAL

golden

「無事に逮捕されました」

女性客の手を2度ガブリ 看板犬の危険性と人気カフェの評判

 釈放された男は被害者の知人女性(43)の元に駆け寄ると、「脅し」ともとれるセリフを吐いた。

 今年2月と5月、神戸元町のベーカリーカフェ「ココシカ」で放し飼いにしていた看板犬のゴールデンレトリバー「クー子」が、49歳と37歳の女性客2人の手をガブリと噛み、ケガを負わせた事件。16日、経営者の妻とともに業務上過失傷害と動物愛護法違反の疑いで兵庫県警生田署に逮捕され、同日、釈放されていた夫の田尾達也容疑者(49)が20日、被害者の知人に接触したとして、同容疑で再逮捕された。

■被害届を取り下げる目的で写真を無断撮影

 田尾容疑者は20日朝、被害者の知人女性の勤務先まで押しかけ、建物に入ろうとしていた女性に「無事に逮捕されました」「職場が分かって良かった」と吐き捨て、同時に女性をスマホでパシャリと撮影した。

 女性は2月24日、クー子に手を噛まれたAさん(49)と2階のドッグカフェの隣の席に座り、編み物をしていた。毛糸玉が地面に落ちてコロコロ転がり、クー子がくわえたため、Aさんはのみ込んだらマズいと思い、取ってあげようとして手を伸ばしたところ、ガブリとやられた。その時、女性はAさんの世話をし、2人はそれ以来、仲良くなったという。

「田尾容疑者本人の供述によると、偶然、女性の姿を見かけたそうや。常連客で顔を覚えとったもんやから、とっさに声を掛けたということや。女性は田尾容疑者がパクられたことを知っとったもんやから、何を意味しとるか察したんやろうな。すぐに警察に相談に来た。一連の行為はこの女性を脅し、けがをした女性に被害届を取り下げさせようとした可能性は否定でけへんわな。いきなりそんなことを言われたら、怖いやろう」

 調べに対し、田尾容疑者は「しょうもないことをしてしまった」と供述しているというが、逆恨み以外の何物でもない。

 店の近隣住民が言う。

「夕方になると、いつもゴールデンレトリバーがワンワン鳴いてうるさかった。店の看板をあちこちの道の角に出していて、市の職員に写真を撮られ、注意されとったし、店の前の道路に椅子も置いてはった。食事をするところで犬を飼うなんて衛生的やないし、保健所から3回も警告されながら堂々とインスタに放し飼いしている写真をアップしていたんやから、もう確信犯でしょう」

 2度目の逮捕で人気店のイメージはガタ落ちだ。