3
 今日明日と北日本は大荒れ(一時的に冬型の気圧配置になるらしい。)予報で、エルミナ地方は強風と晴れているのになぜか気温は上がらず、思いの外ひんやりした天気になってます。
予報で会津が雨なので、おそらくこの辺にも雨雲が流れてきて、パラパラ来るだろうなぁ(雨雲レーダーでは夕方から雨らしいし。)と思い、本日もかのんのシャンプーは延期となりました。

 明後日以降は20℃越えで春本番の陽気になるし、やっと晴天が数日続く予報が出たので、ようやく心置きなく犬洗いが出来そうです。ヾ(=^▽^=)ノ
我が家はダンナの仕事の関係で、今年のGWは今から壊滅状態(休めるのが5月中旬以降。)なので、犬を洗ってもどこかに出かける予定等はないんですけど……。

 まぁ、飼い主も仕事があるし(昨日、前日の寝不足が祟ったのか、七割方終わっていたPC作業のデータを眼の前で吹っ飛ばしてしまい、死にたくなった飼い主です……。(´;ω;`)トホホ)、福島県はコロナ第4波が感染拡大中とのことなので、なるべく引きこもって過ごした方が良さげですが、五月晴れが続くとちーと鬱が入るかもしれません。
(今のところの楽しみが、Steamのスプリングセールのみなのが何ともなぁ……。)


 こちらは、猫駅長と猫施設長で有名な会津芦ノ牧温泉駅に、新しい猫のアテンダント(案内係)「さくらちゃん」がデビューという記事です。
さくらちゃんはらぶ駅長の親戚に当たるようですが、らぶさんにそっくりで並ぶとちょっと混同しそうなルックス……ですね。

さくらがご案ニャいします 芦ノ牧温泉駅で「アテンダント」就任式 福島民友新聞社(以下、画像も転載)

さくらがご案ニャいします 芦ノ牧温泉駅で「アテンダント」就任式
2021年04月18日 09時15分  

sakura
乗客にあいさつする「案内係」の新ネコさくらちゃん

 会津若松市の会津鉄道芦ノ牧温泉駅に、「アテンダント(案内係)」としてネコの「さくら」が就任した。同駅で17日、就任式が行われ、早速利用者に笑顔をもたらした。

 「ばす駅長」「らぶ駅長」「ぴーち施設長」に次ぐ4匹目のネコ。アメリカンカールの雌で、1歳3カ月。体調を確認しながら毎週火、金、土、日曜日の午前9時〜午後4時に、列車の見送りなどの「業務」を行う。

 就任式には県外からもファンが訪れた。さくらは初仕事として小林美智子駅長に抱きかかえられてお披露目され、列車の乗客に愛嬌(あいきょう)を振りまいた。





 こちらは環境省から、ペットの飼い主さんへのお知らせです。


 こちらは東北医科薬科大がネットで公開している、「新型コロナウィルス予防ハンドブック」の告知です。
PDFのダウンロードが出来ないビジターのための動画もあります。


 ダウンロードはこちらから。
お知らせ<追記 2020/02/28 0:45>「新型コロナウイルス感染症 〜市民向け感染予防ハンドブック」を発刊しました 東北医科薬科大学

 愛国保守書籍のご紹介です。
(余命三年時事日記は思うところがあり、リンク解除しました。)

 朝日新聞の捏造による森友・加計学園問題を一刀両断した、小川榮太郎さんの徹底検証本です。


 2018/1/18発売、カミカゼ@じゃあのさんの初書籍「売国議員」です。(祝アマゾンベストセラー1位!)


 2018/3/10発売、井上太郎さんの「公安情報」本です。(祝:発売前重版決定!)


 2018/4/13発売(祝:発売前に重版決定!)、カミカゼ@じゃあのさんの売国シリーズ(?)第二弾「売国官僚」です。


 2018/9/22発売(祝:発売前にAmazon政治ジャンル1位獲得。)、カミカゼ@じゃあのさんの第三弾「売国議員とマスコミ」です。


 2018/11/12発売(祝発売前に5万部の増刷決定!)、百田尚樹さん渾身の「日本国紀」です。


 2019/6/8発売、参議院選前に満を持して発売、カミカゼじゃあのwwwさんの「日本のために議員にしてはいけない人たち」です。



 こちらはGW中にお世話になるかもしれない、悪質なペットホテルの見分け方に関する記事です。
飼い主も一昨年の12月から昨年初頭まで、実母の通院や葬儀でかのんをペットホテルに預けようと思い、ネットで必死に調べましたが、時季的にどこも満員で申し込めず、結局年末年始の休暇中だったダンナと分担&犬だけでの8時間留守番で乗り切ることになりました。

 かのんの場合、サイズ的に預けられる施設が少ないため、次に何かあった時は、自宅に来てもらうペットシッターにお願いするつもりですが、信頼関係を築くためには急場ではなく、事前に充分リサーチをしておき、シッターさんと顔馴染みになってから、お願いした方がいいのかなと考えるこの頃です。

預けたあとでは遅い。悪質なペットホテルを見抜くためのポイントとは? PETomorrow(以下、画像も転載)

2021.04.17
預けたあとでは遅い。悪質なペットホテルを見抜くためのポイントとは?


ペットと暮らすようになると毎日に素晴らしい彩りが加えられることになる。言葉は通じなくても、信頼しあえる関係を構築するというのは、本当に素敵なことだ。
ただ、ペットと暮らしているからこそ、制限されることもいくつかある。
たとえば旅行。
1泊2日程度の小旅行であれば何とかなるものだけど、数日から数週間にかけての旅行となると、これがなかなか難しい。
家でお留守番させるのも心配だし、誰かに預けるにしても、その人に動物についての知識がなければこれまた心配。
だったらプロに任せるのが一番だ。幸い今では全国各地にペットホテルが点在しているから、近所のペットホテルに大切な家族を預けることで、多少は気兼ねなく旅行に出かけることはできる。
でも、全てのペットホテルが利用者に安心をあたえてくれるわけでもないのが悩みの種。今回は、悪質と言わざるを得ないペットホテル。その見抜き方について、利用者の観点から紹介していこうと思う。

◆預けたはいいが、ペットがどう過ごしているかを連絡してくれない…

pethotel

本題に入る前に、ちょっとこれまで遭遇した対応の悪いペットホテルについての経験談を紹介させてもらいたい。
筆者も以前、何度かペットホテルに飼い猫を預けて、遠隔地に取材に出かけていた時期がある。
この際のペットホテル選びには難儀する部分も多かったわけだが、特に心配なのは“預けている間の飼い猫の様子”だった。
ほとんどのホテルは、逐一経過報告をしてくれるけど、中には一切連絡をよこしてくれないホテルもあった。
「ちゃんとご飯食べてるかな」と不安になって電話で問い合わせをしたものだ。
こういう、ちょっとしたところに気が回っていないペットホテルというのは、利用者にしてみれば悪質と言うほどではないにせよ、不満が残る。

■預けたペットの管理が行き届いていない…

それからこれこそまさに悪質な事例なんだけど、以前筆者の知人が近所のペットホテルに犬を預けた際、その翌日に脱走の報告を受けて散々な目に遭ったという話を聞いた。
預ける時点でペットホテルの匂いがちょっと気になって「管理がずさんかも」と不安になっていたようだが、それでも預けてしまったことをかなり後悔していたのが印象的だった。
ホテル側は一応型通りの謝罪と返金はしたものの、お金の問題じゃないんだよね。
結局脱走した犬について、ホテル側の従業員はほとんど捜索に参加せず、知人は自力でビラ配りをして、なんとか再会することができた。
預けたペットを逃がしてしまうという失態を見せるペットホテルは、この1軒だけではない。
同じような話はいくつか耳にしている。

■悪質ホテルを利用前に見抜くためのポイントはこれだ!

ここまで書いてきたペットホテルで味わった苦労は実際に起きたこと。

pethotel2

それらだけでも「勘弁してよ」状態なんだけど、他にも問題をかかえるホテルは実在している。
こうした悪質なホテルを見抜くには、どうすればいいのか。
簡単にそのポイントをまとめてみよう。と言っても、重要なのは2点だけ。非常に単純だ。

・預ける前に下見をして異臭や汚れを直接確認する
・ペットホテルのブログ、ネットの口コミや近隣からの評判を参考にする
この2点だけでも頭に入れておくだけで、だいぶ優良ペットホテル探しははかどることだろう。
預ける前に下見をすることはとても大切である。

不衛生なホテルであれば、この下見で回避することで大切なペットに余計なリスクを負わせずに済むんだもの。
管理が行き届いていないから異臭や汚れが気になるわけなので、一般的なペットショップと同等か、それよりマシな匂い、汚れのレベルのホテルを選ぶことが大切になる。
それと優良なペットホテルは、バックヤードを利用者に見せることをいとわないことも多いので、この対応があるかどうかも、一応気にしてみてもいいかもしれない。
また、ペットホテルのブログがある場合、きちんと毎日更新されて、利用者向けのアナウンスや宿泊中のペットの様子などがアップされているか確認するのも大事だ。
さらにネットでの口コミや、近隣からの評価も大切。
吠え声がしょっちゅうしているだとか、匂いが漏れるだとか、そういう趣旨の声が近所から聞こえてくるホテルは要注意ということになる。

■おわりに
ペットを預けるためのホテルは、言葉を発せない動物が直接の顧客。
pethotel3
だからこそ、その顧客をどれだけ大事にしてくれるかがキモになる。
今回ご紹介した2点のポイントさえ意識しておけば、悪質なペットホテルに大事な家族を預けるというミスをやらかす心配は、ほぼほぼなくなるに違いない!

文/松本ミゾレ