3
 GWも後半に入りましたが、休みのない我が家は全くの平常モードです。
更に右膝が腫れている飼い主は、可動範囲が狭いので、最低限の作業を済ませ、後は安静(という名のグ〜タラ)にしています。

 希望としては、散歩が出来る程度まで回復して欲しいのですが、年(?)のせいもあってか、一晩寝たぐらいでは治りませんでした。(´;ω;`)トホホ
本当は何もせず寝ていた方が回復が早いのだろうけど、犬飼いの主婦はそうもいきません。

 膝の具合は冷湿布を貼ったら速攻で乾くくらい熱を持っているので、この熱が取れれば、結構動けるようになると思うんですけど……。
(原因はおそらく、先日の買い出しで膝がロック状態になったせいだと思う。)

 個人的には松葉杖が欲しいなと思ったりしてますが、あれはいっぺん病院で診てもらわないと出ないんだろうなぁ。


 こちらは秋田県大館市で、二年ぶりに秋田犬の審査会が開かれたニュースです。
秋田犬の世界的な人気上昇に伴い、中国あたりでは見た目秋田犬とは思えないような犬に、1000万円〜も出す好事家が居るそうで、そういうパチモン秋田犬の駆逐のためにも、本家大館市には頑張って欲しいものです。

国内最大の秋田犬の審査会「本部展」が2年ぶり開催 ABS秋田放送(以下、転載)

国内最大の秋田犬の審査会「本部展」が2年ぶり開催
秋田 2021.05.03 19:22

akita

 秋田犬保存会が主催する国内最大の秋田犬の審査会、「本部展」が大館市で開かれました。2年ぶりの開催です。

 今年は県の内外から171頭が集まり、容姿や立ち居振る舞いを競いました。

 今年で143回を数える本部展。秋田犬発祥の地として知られる大館市で毎年この時期に開かれる本部展は、秋田犬の審査会の中でも最も規模が大きく今年は171頭が集まりました。

 秋田犬は年齢や性別ごとに分かれて、毛並みの美しさやピンと立った耳、くるんと巻かれたしっぽをはじめとした容姿、それに歩き方などの立ち居振る舞いなど150以上の項目で審査されます。

 去年は新型コロナウイルスの影響で中止となりましたが、今年は参加者と入場者に検温を行うなど対策をとって開催に踏み切りました。

 映画の題材としても取り上げられるなど、国外でもますます人気が高まる秋田犬。秋田犬保存会は「より多くの人に親しんでもらうため今後も審査会などを通じて魅力を発信していきたい」と話しています。



 こちらは環境省から、ペットの飼い主さんへのお知らせです。


 こちらは東北医科薬科大がネットで公開している、「新型コロナウィルス予防ハンドブック」の告知です。
PDFのダウンロードが出来ないビジターのための動画もあります。


 ダウンロードはこちらから。
お知らせ<追記 2020/02/28 0:45>「新型コロナウイルス感染症 〜市民向け感染予防ハンドブック」を発刊しました 東北医科薬科大学

 愛国保守書籍のご紹介です。
(余命三年時事日記は思うところがあり、リンク解除しました。)

 朝日新聞の捏造による森友・加計学園問題を一刀両断した、小川榮太郎さんの徹底検証本です。


 2018/1/18発売、カミカゼ@じゃあのさんの初書籍「売国議員」です。(祝アマゾンベストセラー1位!)


 2018/3/10発売、井上太郎さんの「公安情報」本です。(祝:発売前重版決定!)


 2018/4/13発売(祝:発売前に重版決定!)、カミカゼ@じゃあのさんの売国シリーズ(?)第二弾「売国官僚」です。


 2018/9/22発売(祝:発売前にAmazon政治ジャンル1位獲得。)、カミカゼ@じゃあのさんの第三弾「売国議員とマスコミ」です。


 2018/11/12発売(祝発売前に5万部の増刷決定!)、百田尚樹さん渾身の「日本国紀」です。


 2019/6/8発売、参議院選前に満を持して発売、カミカゼじゃあのwwwさんの「日本のために議員にしてはいけない人たち」です。



 こちらはもはや環境テロリスト化している某大臣宛に、庶民から切実な直訴のお願いです。
Twitterでは次に大臣が禁止するプラスチック製品は何かで、大喜利状態になっていますが、一般国民は真面目に困っているんで何とかせんか、オラ!

 (同じくTwitterで、大臣の奥さんが買い物帰りレジ袋を持っている姿がアップされ、『レジ袋禁止というなら、まずご自分のご家庭からどうぞ!』と総突っ込みされているのを……、全くご存知ないんでしょうねぇ@嫌プラ大臣。)

“無料のレジ袋を本気で復活させてほしい”という声 「エコバッグを忘れると悔しい」「どさくさに紛れて紙袋も便乗」 キャリコネニュース(以下、画像も転載)

“無料のレジ袋を本気で復活させてほしい”という声 「エコバッグを忘れると悔しい」「どさくさに紛れて紙袋も便乗」
2021.5.4
石川祐介


regibag

無料のレジ袋を復活させて

2020年7月からスーパーやコンビニなどのレジ袋が有料化された。環境的な負荷を考慮するならレジ袋の過剰な使用は望ましくないが、有料化で不便を感じる場面は少なくない。ガールズちゃんねるに4月中旬、「買い物袋を本気で復活させてほしい!!!」というトピックが立った。

「エコバッグを忘れて袋を買うはめになった時の悔しさったら」
「エコバッグ1つじゃ足りないことあるし、かといっていくつも持ち歩きたくないし」

レジ袋有料化でエコバッグを持ち歩く人は確かに増えたが、常に携帯しているとは限らない。また、買い物の分量によっては手持ちのエコバッグに収まらない場合もある。加えて、新型コロナウイルスの影響でいちいち消毒する必要もあり、買い物でイライラする場面が増えた。(文:石川祐介)

「会計の後に袋忘れたの気づいて、後々くださいって言いに行くのも面倒」


同トピックではレジ袋有料化への不満が相次いだ。

「会計の後に袋忘れたの気づいて、後々くださいって言いに行くのも面倒くさい」

会計後、エコバッグ忘れに気付き、レジ袋を買うためにレジに並び直す。そんな人も最近は見かけるようになった。

レジ袋を買うとなれば、サイズにも気をつけなければならない。

「店によって大きさとか種類とか違うから見本みて『○円の1枚下さい』みたいなやり取りがいちいち面倒だよね」

袋を買うか買わないか、買うとしたらどの種類・どのサイズを選ぶか……以前と比べ、会計時に余計なひと手間が増えたのは確かだ。

有料化されたのは、レジ袋だけではない。

「どさくさに紛れて紙袋も便乗してるの腹立つ」
「有料で買った時に紙袋だとガッカリする。『使い道ないじゃん』って」

環境的には問題ないはずの紙袋を、なぜか同時に有料化した店がある。レジ袋はゴミ袋として再利用できるが、紙袋は意外と活用が難しいため、処理に困っている人も多い。

■「有料化に効果はあったの?」

頭を抱えているのは店側も一緒だ。レジ袋有料化に伴い、クレームを入れる客が増えたという。

「店員側だけど、『安い方の袋くれ』って言われて全部入らなかったら文句言う人なんなの?」

一方、実は現在でもレジ袋が無料の店がある。

「マックは無料だよね。最近マックがめちゃくちゃ混んでる」

マクドナルドでは2020年5月にプラスチック製レジ袋をやめてバイオマス素材配合のレジ袋を提供している。そのため代金を徴収せずに済むのだという。店を訪れる客の立場からすれば望ましい対応だ。

実はレジ袋に続き、使い捨てのスプーンやフォークについても有料化が検討されている。これに対する批判的な声も寄せられた。

「まず、レジ袋有料化して、どれくらい効果があったか公表してほしい」

確かにこれだけの負担を国民に強いている以上、レジ袋有料化が環境面の改善にどれだけ寄与したか、具体的に説明する必要があるだろう。

国には使い捨てスプーンやフォークの有料化に取り組む前に、人々が快適に生活できるような代替案を用意してほしいところだ。