3
 今日は約二週間ぶりにダンナが休みになりまして(GWは休みゼロ、代休の連休は一週間後。)、久しぶりに大物の買い出しに追われていたので、短めで失礼します。<(_ _)>
ダンナが家に居ると犬の散歩のノルマがなくなり、膝を安静に出来て有難いのですが、明日からはまた1日数回の散歩に追われる日々が始まります。

 今のところ、消炎剤で何とかなっていますが、ちょっと右膝に力を入れる(もしくは、強く踏み出すと)と、カクッと膝が抜けるのが微妙に恐怖です。


 こちらは知らぬ間にGoogleアカウントが、二段階認証になっていたらしい話です。
ログアウトしていないので、仕様がどう変わったのか分かりませんが、Googleまで気楽に登録出来なくなってしまいそうですね。(ー'`ー ; )



Googleアカウント、間もなく自動的に2段階認証に(オプトアウト可能) ITmedia NEWS(以下、転載)

Googleアカウント、間もなく自動的に2段階認証に(オプトアウト可能)
2021年05月07日 16時28分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleは5月6日(現地時間)、Googleアカウントへのログインで推奨している2段階認証(一般には「2要素認証」)を、“間もなく”自動登録にすると発表した。つまり、デフォルトを2段階認証にするということだ(ただし、オプトアウトは可能)。

 2段階認証プロセスは、アカウントへのログインの際、パスワードなどの情報とスマートフォンやセキュリティキーなどの2つの要素を使うことで、セキュリティを強化するもの。

 現在は[Googleへのログイン]→[2段階認証プロセス]→[使ってみる]でオプトインする必要がある。

 具体的な日程は不明だが、2段階認証をデフォルトにし、ログインの際に2つ目の要素を設定するよう促す計画だ。Googleは米Viceに対し、一部のユーザーに対して自動登録を開始しており、向こう数カ月で対象を拡大していく予定だと語った。

 自分のGoogleアカウントが2段階認証になっているかどうかはセキュリティ診断ページで確認できる。

 Googleは2019年、Android端末やiOS端末を2段階認証で使えるようにしている。また、オリジナルの認証端末「Titanセキュリティキー」も販売している。

 Googleは、「パスワードは盗みやすく、覚えにくく、管理が面倒」であり、「いつの日か、パスワードもパスワードの盗難も過去のものになることを願っている」としている。

Copyright c ITmedia, Inc. All Rights Reserved.




 こちらは環境省から、ペットの飼い主さんへのお知らせです。


 こちらは東北医科薬科大がネットで公開している、「新型コロナウィルス予防ハンドブック」の告知です。
PDFのダウンロードが出来ないビジターのための動画もあります。


 ダウンロードはこちらから。
お知らせ<追記 2020/02/28 0:45>「新型コロナウイルス感染症 〜市民向け感染予防ハンドブック」を発刊しました 東北医科薬科大学

 愛国保守書籍のご紹介です。
(余命三年時事日記は思うところがあり、リンク解除しました。)

 朝日新聞の捏造による森友・加計学園問題を一刀両断した、小川榮太郎さんの徹底検証本です。


 2018/1/18発売、カミカゼ@じゃあのさんの初書籍「売国議員」です。(祝アマゾンベストセラー1位!)


 2018/3/10発売、井上太郎さんの「公安情報」本です。(祝:発売前重版決定!)


 2018/4/13発売(祝:発売前に重版決定!)、カミカゼ@じゃあのさんの売国シリーズ(?)第二弾「売国官僚」です。


 2018/9/22発売(祝:発売前にAmazon政治ジャンル1位獲得。)、カミカゼ@じゃあのさんの第三弾「売国議員とマスコミ」です。


 2018/11/12発売(祝発売前に5万部の増刷決定!)、百田尚樹さん渾身の「日本国紀」です。


 2019/6/8発売、参議院選前に満を持して発売、カミカゼじゃあのwwwさんの「日本のために議員にしてはいけない人たち」です。



 こちらは昨日の逃走ニシキヘビの続報ですが、何とヘビ自身がケージの鍵を壊して逃げたらしい(?)という話です。
ヘビのケージがどんなものか分かりませんが、(特定生物用の檻なら)そう簡単に壊れるような鍵はついていないと思うんですが?

逃走中の3.5mヘビ、自らケージのカギを壊して逃げたか TBS/BIGLOBEニュース(以下、転載)

逃走中の3.5mヘビ、自らケージのカギを壊して逃げたか
はてなブックマーク
5月8日(土)12時5分 TBS

snake

 横浜市のマンションからペットとして飼われていた体長3.5メートルの巨大なヘビが逃走している問題で、ヘビは自らケージのカギを壊して逃げた可能性があることがわかりました。

 ヘビが逃げた横浜市戸塚区のマンション周辺では、地元の住民らが不安そうに見守るなか、8日も午前9時から警察が14人体制で捜索を続けました。逃げたのは体長3.5メートル、体重およそ13キロの「アミメニシキヘビ」で、6日に飼い主が帰宅すると、ケージの鍵が壊れて姿がなくなっていたということです。

 「(ヘビが)カギを破損して脱走してしまった。体が大きいので、家の中の家具とかを倒してしまっていた」(ニシキヘビの飼い主)

 アミメニシキヘビは東南アジアに生息するヘビで、毒はないものの締め付ける力が強く、人に危害を加える可能性もあるということです。

 「今は比較的寒いので、エアコンの裏とかに潜んでいる可能性がある。普段は問題なく扱えるが、屋外にいるときに不意に攻撃すると反撃する可能性はある」(ニシキヘビの飼い主)

 警察は、もし見つけたら刺激せずに警察に通報するよう呼びかけています。

【情報提供】神奈川県警戸塚警察署:045−862−0110

(08日11:12)